企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ】NHK-BSで大河ドラマ「太平記」が再放送中/「独眼竜政宗」と肩を並べる名作

以前に紹介したとおり、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」を毎週チェックしている。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 現在、物語は佳境を迎えつつある。主人公である光秀は、主君である斎藤道三・義龍親子の政争に巻きまれて、美濃を追われることになり、越前の朝…

【社会】特別定額給付金の手続案内が我が家に到着する/しかし、ツッコミを入れたい箇所あり

先日、新型コロナ・ウイルスの影響による特別定額給付金の申請用紙が我が家に到着した。我が家は四人家族なので、10万円×4人=40万円となる。まあ、ありがたく子供の教育費の足しにでもさせてもらうようにしよう。申請用紙への記入は世帯主である私の名…

【書評】これぞKING of KUZU!こんな極悪主人公は見たことがない/Kindle Unlimitedで読んだ漫画「連ちゃんパパ」の感想

1.たまには漫画で気分転換 新型コロナ・ウイルスの巣ごもり影響でKindle Unlimitedのサービスを利用して1ケ月以上が経過した。私は、主にビジネス書や歴史関係の本を読んでいるが、気分転換に漫画も読んでいる。例えば、以下の漫画はなかなか面白かった。…

【転職】転職者が入社後に成功するためのコツとは/「転職後、最初の1年にやるべきこと」を再読してあらためて感じたこと

1.偶然の「再会」 新型コロナ・ウイルスによる影響で図書館の閉館が続いている。そのため、Kindle Unlimitedのサービスを今も継続中だ。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そうした状況の中、先日読んだ一冊がこちらの電子書籍。 転職後、最初の1年にやるべき…

【プライベート】友人と人生初のオンライン飲み会を体験/やはりリアル飲み会と違ってなんか違う

新型コロナ・ウイルスによる緊急事態宣言が5月末日まで延長されることになった。現時点における国内の感染者数は減少傾向が続いているが、現在の状況を考えれば、まだ安心できないので、やむを得ない措置だと思う。従って、自宅にこもる日々がもうしばらく…

【スマホ】いつの間にかiPhone SE(第2世代)が発売されていた/それでも私がiPhoneではなくAndroidを使い続ける4つの理由とは

先日、妻に教えてもらって知ったのだけれど、GWの直前にiPhone SE(第2世代)が発売されていたようだ。 k-tai.watch.impress.co.jp これまでの高価格が続いた本家シリーズと比べると、廉価版という位置づけで価格は約5万円。しかし、かつてはiPhoneユーザ…