企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】成功を目指すために自分をコントロールする/非凡と平凡を分けるもの

先日見たのがこちらの動画。 【漫画】凡人で終わる人の悪い習慣【マンガ動画】 「凡人で終わる人の悪い習慣」の一つとして「今が楽しければいい」があげられていた。言い換えると、刹那的、享楽的ということだろうか。そして、非凡を目指すならば、「本能…

【ドラマ】平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」の続編が放送開始/ツッコミを入れたい箇所もあるが、それもご愛嬌!?

最高視聴率42.2%を叩き出した大ドラマ「半沢直樹」(原作:池井戸潤)の続編が7月19日に放送開始された。前作が放送されたのは、2013年7月~9月だから、あれから7年が過ぎたわけで、時が流れるのは本当に早い。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 前作の放送終…

【契約書】取引基本契約書の品質保証責任条項に垣間見える会社のホンネ/不利な契約ならばあえて結ばない

コロナ禍の中、4月に施行された改正民法がまだ記憶に新しいところ。このような状況の中、販売先から取引基本契約書の改訂版の提示を受ける機会が多い。それらの改訂版に目を通すと、保証責任(契約不適合責任)条項において定められる保証期間について、以…

【Lifehack】一日の始まりに偉人の名言集に目を通す/下手なビジネス書を読むより効果あり

もうかれこれ5~6年前から継続している習慣がある。 それは毎朝起きてからスマホのKindleアプリで名言集を読むこと。私は、ビジネス書を読むのが割と好きな方で、コンスタントに多くの本を読むようにしている。 booklog.jp しかし、読めば読むほど書かれて…

【プライベート】夏のボーナスの使い道は・・・/特に欲しいものがないので、とりあえず貯金しておくことに

7月になって夏のボーナスが支給された。コロナ渦による不景気で、ボーナスが削減されたり、支給されない会社もある中、例年どおりの基準で支給されたことは大変ありがたい。さらに、今年の我が家は、国からの特別定額給付40万円(家族4人分)と交通事故の…

【IT】Snipping Toolを使って生産性を向上させる/図解の活用はコミュニケーションコストの低減につながる

IT

私は、社内クライアントから相談を受けた場合で、メールで回答するときには、テキストだけではなく、図解も活用している。その場合に役立つのがWindowsに標準機能として搭載されているキャプチャソフトのSnipping Tool。 https://support.microsoft.com/ja-j…

【Lifehack】読書ノートを継続すれば、確実に「デキる人」になる/読んだビジネス書の内容を何度も反芻する

先日、チェックしたサイトでこのような記事を発見し、深く共感した。 studyhacker.net 読書ノートとは、その名前のとおり、読んだ本の要点や感想を記したノートをいう。ビジネスパーソンにとって、ビジネス書を読むことは自己成長のために欠かせない。しかし…