企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】新型コロナウイルスの影響で身近な店の閉店が相次ぐ/いよいよ不景気が本格化してきた?

先日、コロナ氷河期について触れたと思う。ここ最近になって、それを実感する出来事が続いているので、いくつかを取り上げたい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com <その1> 先日、仕事帰りに駅前のケーキ屋に立ち寄った時の話。店内に入ると、ショーケースに…

【音楽】ゆず初のオンライン・ライブツアーに参加予定/コロナ禍における史上初の試み!?

先日、ネットでこちらのニュースを目にした。 natalie.mu ゆずが 9月27日、10月4日、11日、18日、25日の5日間に分けて、史上初のオンライン・ライブツアーを行うという。ライブはバンド形式ではなく二人だけの弾き語りで、事前に某所で収録されたライブ映像…

【その他】知人のショッキングなニュースに驚く/健康を維持するためには生活習慣が大事だと痛感

先日、ショッキングなニュースが飛び込んできた。知人Aさんがくも膜下出血で意識を失い、緊急手術を受けて、現在入院中だという。Aさんの年齢は確か50歳前半のはずだが、 ヘビースモーカーで、毎日かなりのタバコを吸っている 脂っこい食べ物が大好物で、…

【登山】盆休みに白髪岳・松尾山(兵庫県)を縦走する/丹波富士の頂上から山里の風景を楽しむ

8月の盆休みを利用して一人で山登りに行ってきた。目的地は兵庫県丹波篠山市の白髪岳(しらがだけ 722m)。南側から富士山の形に見えることから丹波富士とも言われる山だ。2月に山口県の周防アルプスを縦走して以来なので、登山をするのはあれから半年ぶ…

【仕事】コロナ氷河期によって生じる環境変化/ビジネスパーソンは生き残るために変化への適応を迫られる

私は、「不景気com」というニュースサイトを毎日チェックしている。本サイトでは、タイトルどおり倒産・赤字・リストラなど企業のネガティブ情報が紹介されている。 www.fukeiki.com 特にこの2~3ケ月間の動きに目を通していると、いよいよ新型コロナウイ…

【アプリ】家計簿アプリ「らくな家計簿」で人生が変わる!?/資産管理に有効活用して、人生設計に役立てるべし

1.資産管理=ライフプランニング 今回は、私が使用している家計簿アプリ「らくな家計簿」を紹介したい。2018年1月にiPhoneからAndroidに機種変更したタイミングで使い始めたが、機能面で非常に優れた優良アプリだ(iOSとAndroidの両方にも対応)。 家計簿 …