企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】愛用するスマホアプリ10選/このアプリであなたのスマホはレベルアップする!?

以前の記事では、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について触れた。今回は別のテーマとなる「私の好きな〇〇10選」をもとに「私の好きなアプリ10選」について触れてみたい。 blog.hatena.ne.jp 私は、2010年にiPod touchの購入をきっ…

【書評】「狭小邸宅」新庄耕(集英社)/過去にハウスメーカーの営業と接点があった自分には身につまされる小説

先日図書館で借りたのがこちらの小説。 狭小邸宅 (集英社文庫) 作者:新庄耕 集英社 Amazon 新卒で不動産販売会社(ブラック企業)に入社した主人公がパワハラなどの理不尽な仕打ちを受けながらも、必死にノルマをこなそうとする姿を描いたもの。主人公たちが…

【その他】はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」/これまでブログを書き続けた12年間を振り返って

今回は、いつもと違う趣向の記事。 1.はてなブログ10周年企画 現在、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というキャンペーンを行っている。私は、2009年にSeeSaaブログを始めてから、2018年5月にはてなブログに引っ越した。従って、ブ…

【手帳】来年の手帳としてNOLTY リスティ1を購入する/Lifehackerならばアナログとデジタルを使い分けよう!

先日の話。 仕事の都合で大阪市内の弁護士事務所を訪問する用事があり、堺筋本町でランチを食べた。時間が余ったので、近くの紀伊国屋書店で時間をつぶすことにする。前職時代にこの書店をちょくちょく訪れたことがあり、かなり久しぶりだ。 店内をぶらつい…

【音楽】オンラインライブ「B’z presents UNITE #01」を夫婦で鑑賞/Mr.Childrenとのジョイントライブという珍しいスタイル

1.1年ぶりのオンラインライブ 去る9月18日と19日に大阪城ホールで、B’zの有観客ライブが行われたが、その様子がオンラインで配信された(10/10までの期間限定)。 bz-vermillion.com 当日はMr.Childrenとの対バン形式で行うという珍しいスタイル。実は、…

【社会】福島県の鶴ケ城(会津若松城)を訪れた昨年2月の思い出/あの頃は今のコロナ禍は全く予想もできず・・・。

1.コロナ前を思い出す 先日たまたまテレビで鑑賞したのが、NHK-BSで放映されていた「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」。 www.nhk.jp 番組内で、紹介されていたのが鶴ケ城(別名:会津若松城)。偶然だが、私は昨年2月にたまたま東北方面に出張する…

【その他】ギャンブルには一切手を出しません/なぜなら自分の人生そのものがギャンブルだから

先日、テレビでギャンブル依存症を特集した某ドキュメンタリーを鑑賞。その番組では、パチンコ・競馬・ソシャゲーなど「勝った瞬間」が忘れられず、負けが重なってものめりこんでしまう人々が描かれていた。 このブログでも何度か触れているが、私はギャンブ…