企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】2021年の出来事を大晦日に振り返る/コロナ禍でありながら公私共にまずまず順調な一年

今日は12月31日の大晦日。2021年もあと少しで終わる。毎年恒例の行事(?)として、今年1年間の出来事を振り返ってみたい。 <1月> 正月休みを利用して、スマホをHUAWEIのP30 liteに機種変更する。このスマホを使って約1年が経過したが、大きさが程よい…

【Lifehack】年末年始の冬休みの過ごし方/読書、登山、アプリ整理、ライフプランニングなど

早いもので、今年も残りわずかとなった。私の場合、年末年始の冬休みはちょうど1週間。この休みを利用して、以下の予定をこなすつもり。 来年の手帳準備 スマホのアプリ整理 読書 ライフプランニングの修正 ブログ執筆 登山 映画鑑賞(Netflix) たまってい…

【社会】子育て世帯への臨時特別給付金が支給される/大事に使わせて頂きます

コロナ克服・新時代開拓のための経済対策として、18歳以下への10万円相当の給付を行うことが閣議決定された。当初は「現金5万円・クーポン券5万円」という案で進んでいたが、逆に余計なコストが発生するとの批判を浴びて、「現金10万円の一括給付」も選択肢…

【映画】「マトリックス レザレクションズ」を劇場鑑賞/ネオとトリニティのラブストーリーの結末はいかに!?

以前に触れたとおり、「マトリックス レザレクションズ」を鑑賞するために、Netflixで過去3部作を入念に復習した私と妻。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そして、週末に妻と劇場に足を運んで吹き替え版を鑑賞。映画史上に名を残す有名作品の続編だけあって、…

【転職】師走になって退職者が相次ぐ/転職経験がある自分も身に覚えがある不安と期待

1.去る人、残る人 この春に親しい社内クライアントの一人が退職したことについて触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com イントラネットで最近の社内の人事情報を確認していると、知っている人が何人か退職していた。その中には何度か打合せをしたことがあ…

【スマホ】子供2人にXiaomi POCO X3 Proをクリスマスプレゼント/親の私より高性能なスマホで内心複雑・・・

1.少し早いクリスマスプレゼント 少し時期は早いが、ボーナスが支給されたこともあり、子供2人のクリスマスプレゼントとして新しいスマホを購入した。もともと二人が使っているAndroidスマホ(HuaweiのNova3とP20 lite)は、過去に私が使用していたもの。…

【映画】「マトリックス レザレクションズ」を鑑賞予定/復習するため過去3部作をNetflixで一気見

12月17日にSF映画「マトリックス レザレクションズ」が公開される。私は、すでに前売り券を購入済みで、妻と一緒に映画館に観に行く予定。 www.youtube.com 第1作が公開されたのは1999年で、今から20年以上も前。TUTAYAでDVDをレンタルして、斬新なストーリ…

【テレビ】NHK-BS「グレートトラバース3 日本3百名山ひと筆書きチャレンジ」/日本列島縦断の徒歩旅が遂に完結!

先日NHK-BSで放映されたあるドキュメンタリー番組が最終回を迎えた。 www.nhk.jp プロアドベンチャーレーサーの田中陽希氏が日本3百名山(百名山&2百名山)を人力のみで移動&登頂する姿を描いている番組。2018年1月に九州 屋久島からスタートしてから、北…

【登山】フトウガ峰・段ヶ峰(兵庫県朝来市)/ススキの海を越えてたどりついた草原台地から見た絶景

先日、休日を利用して訪れたのは、兵庫県朝来市の生野高原のフトウガ峰と段ヶ峰。今回はその様子を紹介したい。 まず、早朝に自宅を出発して、大阪駅からJRを乗り継いで姫路駅に向かう。そして、姫路駅で北に向かう播但線に乗り換えて生野駅で下車する。到…

【社会】東京都議会議員の辞任劇に思うこと/壮年期以降の人生にこそ危機管理能力が必要!?

1.当て逃げで人生が激変 7月の都議選で再選されたが、選挙期間中に無免許運転で当て逃げを起こしていた事実が判明し、その後雲隠れしていた東京都議が11月22日にようやく辞任届を提出した。 news.yahoo.co.jp ネットで調べると、本人は某大手広告代理店で…