企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】Outlookの「タスク管理機能」が活用されていない現状を憂える/使いこなせば生産性は間違いなく向上するのに・・・・

IT

これまでブログで何度か触れているように、私はOutlookのヘビーユーザー。Outlookを使い始めたのは、Windows98の頃なので、もうかれこれ20年以上の付き合いになる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 現在に至るまで、Outlookは何度もバージョンアップしているが…

【社会】ジャニーズ22歳定年制からうかがえる人生における処世術/夢に期限を設けて、変化の波に適応する

先日、2023年からジャニーズJrに定年制が設けられるというニュース記事を目にした。 biz-journal.jp つまり、22歳になっても目が出ない若手はリストラ対象になるということで、夢に向かって努力している当人にとっては酷な話かもしれない。しかし、まだ2…

【Lifehack】お気に入りフォントのモリサワ「BIZ UDゴシック」/フォントで相手に与える印象をコントロールする

今回はWordやOutlookで使用しているフォントについての話。 私は、Windows 7の頃は明朝体やメイリオなどのフォントを使用していたが、数年前にWindows 10のパソコンに変更してから、BIZ UDゴシックをメインで使用している。 forest.watch.impress.co.jp これ…

【プライベート】ウーバーイーツを初めて利用してみた/なるほどこれは便利かもしれないが・・・

以前にテレビの「カンブリア宮殿」でウーバーイーツが特集されており、たまたま鑑賞。女性社長がスタジオに出演したり、ユーザーの声を紹介していた。 www.tv-tokyo.co.jp 昨年あたりから私の地元近辺でも配達している人を見かけるようになって、興味はあっ…

【お勧めサイト】「いらすとや」が毎日更新を1月末日で停止/公私ともに大変お世話になりました

フリー素材サイトの「いらすとや」が1月末日をもって毎日更新を停止し、不定期更新に切り替わるという。 nlab.itmedia.co.jp いらすとやといえば、かわいらしく、ユーモアたっぷりで、どんな状況で使えるイラスト素材を無料で提供してくれる非常にありがた…