企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【タブレット】10インチのタブレットの買い替えを検討中/安価な中華製Androidか安心のiPadか!?

1.タブレットの買い替え 3年前に購入したHUAWEIの10インチのタブレット(Android)の電池の消耗具合が激しくなってきた。また、タップしてもレスポンスが遅いなどの動作不審も時折。定期的に再起動しているが、そろそろ寿命なのかもしれない。 kigyouhoum…

【アプリ】「後で読む」系ツールを駆使して情報整理に役立てる/PocketとInstapaper

1.情報の一時保管場所 先日、知人のAさんと通勤時間の過ごし方について雑談をしていた時のエピソード。 A「通勤時間ではスマホでニュースアプリをチェックをしていますが、気になる記事があった場合、後で読むために自分のGmail宛にメールしているんです…

【経済】証券業界の裏側がわかるマンガ動画の紹介/元証券会社勤務者が少しだけ実状を語ります

私の本業はサラリーマン(企業法務担当者)だけど、株式やETFなどの投資も少し行っている。と言っても、株主優待の取得目的だったり、会社で加入している確定拠出年金(401K)の範囲内などあくまでこじんまりとしたもの。 私自身は現職に転職する以前は、某…

【Lifehack】自宅前を散歩する犬のフン尿対策にお勧めのアイテム/本当は飼主のマナーの問題・・・

我が家の近所には大きな運動公園があり、ランニングやペットの散歩で多くの人がにぎわっている。 そのためか自宅前の道路は、お年寄りやペット連れが通行することが多い。ただ、少し以前から悩みの種があって、自宅前に犬のフンをそのままにしていくケースが…

【スマホ】IIJのギガプランに変更した感想/家族4人で基本料金3,600円は安い!

以前に取り上げたように、4月からIIJ(インターネットイニシアティブ)のギガプランに変更した。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 我が家では、2015年から家族4人でIIJの格安SIMを利用しており、1ケ月の利用料金はおおむね8,000円未満だった。この料金でも大…

【Lifehack】自宅で焼肉をする際のおすすめアイテムを発見! /岩谷産業 焼肉プレート

今年のGWはほとんど外出せず、自宅で過ごした。外食もNGなので、三食全て自宅で食べたが、久しぶりに食べたのが焼肉。ただ、自宅で焼肉を行う場合、煙や臭いがハードルになってしまう。そこで、妻が購入したのがこちらのアイテム。 イワタニ 焼肉プレート (…

【転職】社内クライアントから頂いた退職挨拶メールに感激/「春は出会いと別れの季節」と言うけれど

これまでに会社を退職する人から挨拶メールを受け取ったことが何度かあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 「春は出会いと別れの季節」と言うことで、先日ある社内クラアイント(ここではAさんとしておく)から退職に際しての挨拶メールを受け取った次第。 …

【ドラマ】GW中はNetflixで映画三昧の日々を過ごす/コロナ渦の家籠りにはオススメかも

今年も早いもので、GWに突入。しかし、コロナ禍でどこにも遊びに行けないので、ほとんど外出せず自宅で過ごすことに。せっかくなので、Netflixを契約して映画鑑賞することにした。私が好きな映画のジャンルはSF系で、連休中に見たのは以下の作品。 ①アイ・ア…