企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】ぴあから待望の株主優待が到着/本好きにとって図書カード5,000円はありがたい

以前にも触れたが、昨年3月のコロナショックで最安値だったタイミングでぴあ株式会社の株式を100株を購入した。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私がぴあの株式を購入したのは、株主優待が狙い。毎年6月に図書カードが送付されるが、その金額は5,000円と決し…

【タブレット】Amazonで購入した10インチタブレットを紹介/コストパフォーマンス抜群!?Alldocube「iPlay40」

6月21日と22日にAmazonプライムデーのセールが実施された。以前にも触れたとおり、タブレットを物色中。 kigyouhoumu.hatenadiary.com タブレットを購入するにあたり、事前に決めていた基準は、以下のような感じ。 サイズ→10インチ OS→Android メモリ→3GB以…

【Lifehack】いよいよ蒸し暑い夏が到来する/暑い夏を乗り切るための便利アイテムとは!?

1.汗対策のアイテム 6月下旬に入って蒸し暑くなってきた。今年もあと少しで、暑い夏が始まろうとしている。いつものこの時期になると欠かせないアイテムがある。 エリエール 汗拭きシート 顔・ボディ ドデカシート for MEN スーパークールタイプ 徳用 30…

【プライベート】フィッシング詐欺メールに遭遇する!?/かろうじて未遂に終わったけれど

先日、仕事中に不可解なショートメッセージを受信した。確認してみると、佐川急便からの不在配達のお知らせ。リンクをタップすると、佐川急便のHPにジャンプし、データのダウンロードを指示される。 何も注文した記憶がなく、「おかしいな」と思ったので、と…

【経済】オンキヨーから(上場企業として最後の)株主総会の招集通知が到着/株主への「薄謝」が泣かせる

1.とある企業が上場廃止 以前にニュースで取り上げられていたが、オンキヨーホームエンターテイメント株式会社(ジャスダック上場)は、20年3月期に債務超過に陥り、1年が経過しても解消できないため、この7月下旬に上場廃止が決定。そして、事業はシャー…

【IT】さらば!Internet Exeploer/マイクロソフトのサポートが来年6月で終了

IT

先日、マイクロソフトからInternet Exeploerのサポートが来年6月で終了する旨がアナウンスされた。そして、Internet Exeploerの後継ブラウザであるEdgeへの切り替えが推奨されている。 japan.zdnet.com 4月に紹介したとおり、会社で使用していたInternet E…

【プライベート】いつの間にか「餃子の王将」のヘビーユーザーになっていた私/過去には法務担当者の求人を発見

1.宅飲みが続く日々 新型コロナ・ウイルスの影響で、外でお酒を飲む機会がすっかりなくなった。会社関係の飲み会もゼロになった一方、プラベートでも飲みに行けないのはなかなかつらい。だからと言って、路上飲みするわけもいかないし。 その結果、自然と…

【プライベート】今年も自動車保険を更新する/過去に自動車追突事故の被害者となった経験から学んだこと

年に1回の自動車保険の更新時期となった。保険会社から書類案内が到着したので、必要箇所に記入して返送する。 この時期になると、決まって思い出すのが、一昨年の秋に妻が被害に遭った自動車追突事故。車は大破したが、妻は軽傷で済んだのが不幸中の幸い。…