企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【歴史】兵庫県尼崎市の新たなシンボル 尼崎城を訪れる/駅から徒歩5分という好立地なお城

先日の休みに兵庫県尼崎市にある尼崎城を訪れたので、今回はその話を。 尼崎城は、大阪夏の陣で豊臣家が滅亡した後に、1617年に江戸幕府によって築城された。その後は城主が変わりつつ、明治維新で廃城となる。それから再建の話がたびたび浮上するが、財源不…

【Lifehack】テレワークに役立つ3つのツールの紹介/自宅での快適な仕事環境を整備する

コロナ禍の中、現在も不定期でテレワークを行っているが、今回は在宅時に役立つツールを3つ紹介したい。 1.ノートPC用スタンド 私は自室には、デスクトップ型のパソコン(マルチディスプレイ)を設置しており、テレワーク時はそこで仕事をしている。ただ…

【書評】Kindle Unlimitedに「ロードス島戦記」シリーズが登場!/国産ファンタジーの名作全巻を読めるチャンス

このブログでは何度か触れているロードス島戦記(著者:水野良)。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com ロードス島戦記シリーズは、1980~1990年代に大ヒットした国産ファンタジー小説で、テーブルトークRPG・ゲーム・アニメなどの…

【スマホ】AQUOS sense5Gに大型不具合が発生!?/価格comのレビュー欄が荒れに荒れまくる

1.シャープスマホに不具合発生 今春発売されたシャープのスマホ AQUOS sense5Gに発生している不具合がちょっとした話題になっている。 buzzap.jp どうやら購入後しばらくしてから再起動ループが発生する現象が発生している様子。確かにそれが事実だとする…

【IT】Trelloのサービス内容が大幅改善!/テレワーク時代こそTrelloを使いこなそう

IT

1.GTDの強力な味方 本ブログでは、以前よりタスク管理アプリのTrelloについて何度か触れている。 Trello 開発元:Trello, Inc. 無料 posted withアプリーチ kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com Trelloは2018年から日本国内でも本格展…

【プライベート】地元歯医者の不安あおり商法に不信感!?/こちらは銀歯をかぶせたいだけなのに・・・

2週間ほど前に下奥歯付近のかぶせ物(クラウン)が取れてしまったので、治療を行うために1年ぶりに近所の歯医者を訪れた。しかし、以下のような歯医者の対応に少々困惑する。 まずレントゲン装置で歯の写真を撮影する。 次に結婚式の記念写真で使うような…

【Lifehack】ニトリの自動開閉折りたたみ傘がお勧め/軽くて使いやすく、持ち運びにうってつけ

今年の夏は、相変わらず猛暑続きなのは言うまでもないが、長雨もセットで蒸し暑い日が続くのも特徴的。少し前までは晴れていたと思ったら、突然雨雲がやってきて、ゲリラ豪雨に襲われることも多い。私が子供の頃には学校の地理の授業で「日本の気候は温暖湿…