企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】某レディコミの女王が国際ロマンス詐欺の被害に!?/ちょうどKindle Unlimitedで作品を読んでいた偶然に驚く

2020年の緊急事態宣言を受けてAmazonのKindle Unlimitedを利用している私。現在も継続中で、ビジネス書・小説・漫画などを読んでいる。1ケ月980円で様々なジャンルの電子書籍が読み放題で読めるのは、大変ありがたい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com なお、…

【書評】「カササギ殺人事件 上・下」アンソニー・ホロヴィッツ(東京創元社)/クリスティファンならば楽しめる作中劇ミステリー

以前にアガサ・クリスティやエラリー・クイーンに触れたように、私は本格海外推理小説が好きで、よく読んでいる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そんな中、偶然に図書館で借りたこのミステリーがとても面白かった。久しぶりに時間が過ぎるのを忘れて夢中にな…

【テレビ】平家と源氏の攻防を描いた映像作品がスタート/アニメ「平家物語」と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

" data-en-clipboard="true">偶然かもしれないが、平安時代末期~鎌倉時代を描いた二点の映像作品がスタートした。 " data-en-clipboard="true">1.栄枯盛衰の古典作品 その一つはこちら。 heike-anime.asmik-ace.co.jp 主人公は孤児の娘で、ある出来事をき…

【ドラマ】「孤独のグルメ」にハマる日々/大晦日スペシャルをきっかけにNetflixで鑑賞中

正月休みも終わって、すっかり日常ムードの日々。そんな中、最近Netflixでよく見ているドラマがこちら。有名なドラマなので、知っている人も多いはず。昨年年末に大晦日スペシャル版を鑑賞したところ、なんとなくハマってしまった。 www.tv-tokyo.co.jp スト…

【登山】師走に鉢伏山(大阪府箕面市)を縦走する/箕面大滝を訪れたのは何年ぶり?

昨年の年末に、久しぶりに登山に行ってきた私。12月は仕事や私生活が忙しかったので、のんびりと山歩きを楽しむことにした。今回登ったのは大阪府箕面市北部にある鉢伏山。 まず地下鉄梅田駅から御堂筋線に乗って千里中央駅に向かう。駅前のロータリーから…

【Lifehack】年初にクレド(行動指針)を修正する/人生とは自らの行動指針をいかに作るかの試行錯誤!?

" data-en-clipboard="true">1.クレドとスマホアプリは相性抜群 " data-en-clipboard="true">以前に自分の行動指針(クレド)について触れたことがあった。2014年あたりからタスク管理アプリにクレドを入力し、毎朝目を通している私。 kigyouhoumu.hatenad…

【スマホ】正月休みを利用してスマホのホーム画面を整理する/私のAndroidホーム画面を晒します(2022年1月版)

年末年始休みを利用して大掃除・買い物・読書などの用事を片付けていた私。その合間にしたことは、Androidスマホのホーム画面の整理。 まず、断捨離の一環として、最近使用してないアプリを徹底的に削除する。それでも残ったアプリは180個ほど。妻からは「ア…

【プライベート】2022年で年賀状じまいにする/これが私なりのSDGsの実践です!?

年が明けて2022年がスタートした。 正月と言えば年賀状。年賀状といえば正月。というわけで、今年も友人・知人・親戚に年賀状を送付したが、年賀状のやりとりは今年で最後にすることにした。いわゆる年賀状じまいだ。 もともと、私自身、学生時代の頃から年…