企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】2022年の出来事を年末に振り返る/コロナ感染、旅行、登山・・・今年もいろいろな事がありました

2022年もあとわずかで終わろうとしている。というわけで、今年の出来事を振り返ってみたい。 <1月> アニメ「平家物語」と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がスタート。一応私は両方とも最終回までチェック。ほぼ同じ時代を「滅ぶ側」と「滅ぼす側」からアニ…

【今週のお題】2023年にやりたいこと/GWに剣山・三嶺(徳島県)の縦走登山を達成する!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今週のはてなブログのお題は「2023年にやりたいこと」らしい。 blog.hatena.ne.jp 実は、来年のGWに友人と二人で遠征登山を計画している私。目的地は徳島県の剣山(つるぎさん 1955m)とその西側に位置す…

【Lifehack】大掃除の一環で不用品を処分する/モノの不良在庫化を防いで運とツキを呼び込む!?

12月も下旬に入り、今年も残りわずかとなった。 この時期に私が少しずつ行っているのは、自室内の不用品を処分すること。普通に生活をしていると、不要なモノが身の回りにどんどんたまっていく。そこで、今のうちに不要なアイテムを少しずつ処分することに…

【アプリ】Google Keepの使い方の紹介/この神アプリの使い方次第で「人生の質」は向上する!?

本ブログで2016年1月にスマホアプリのGoogle Keepについて触れたことがあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから7年近くの歳月が経過。その途中ではスマホをiPhoneからAndroidに切り替えたが、相変わらず毎日このアプリのお世話になっている。テキス…

【その他】いつの間にかユニクロでスーツを買える時代に/値段と品質のバランスが良く万人にオススメ

" data-en-clipboard="true">今年の6月にユニクロで夏用スーツを購入したことについて触れた。ジャケットとパンツの上下セットで10,000円ぐらいで、それほど高くないわりには、品質もそこそこ。なかなか良い買い物をしたと思う。 " data-en-clipboard="true…

【鉄道】Sabosanの関東漫遊記 その3/小湊鉄道といすみ鉄道(キハ28)に乗って房総半島を横断する

前回の続きで、関東旅行記(全3回)の最終回。 1.ローカル鉄道に乗って房総半島を横断 3日目のメインイベントは、千葉県の小湊鉄道といすみ鉄道に乗って房総半島を横断すうこと。 これは、鉄道ファンの息子からのリクエストによるもの。いすみ鉄道で運行…

【旅行】Sabosanの関東漫遊記 その2/川越散策・地下鉄博物館・はとバス観光

さて、前回の続きを。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1.クレヨンしんちゃんの聖地(?)へ 2日目は、「東部鉄道に乗りたい」という息子のリクエストにより大宮駅から東部鉄道に乗って春日部駅まで移動。春日部といえば、クレヨンしんちゃんの舞台で有名。…

【鉄道】Sabosanの関東漫遊記 その1/大人も楽しめる大宮鉄道博物館で一日を過ごす

以前に触れたとおり、全国旅行支援制度を利用して11月上旬に関東旅行を行った我が家。少し遅くなったが、その様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 今回の旅行は、2泊3日で以下の行程。 1日目・・・鉄道博物館(埼玉県)2日目・・・川越(埼…