企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマホ】iPod touchの販売終了が決定/iPodシリーズにお世話になった自分としては感慨深い

1.一つの時代の終わり 先日、AppleからiPod touchの販売を終了する旨がアナウンスされた。 www.watch.impress.co.jp それを聞いて感慨深い私。というのも、私は2013年ぐらいまでiPod touchを愛用していたからだ。2009年から続いているこのブログでもiPod t…

【登山】高森山、四国山(和歌山県)からオーシャンビューを楽しむ/先日訪れた淡路島を本州から眺める不思議な体験

少し前の話になるが、GW後半に和歌山県北部にある高森山と四国山を縦走してきたので、その模様を紹介したい。 当日は、難波駅から南海電車に1時間乗ってみさき公園駅で下車。ここから地元のコミュニティバスに乗車して20分ほどの距離にある小島住吉バス停で…

【経済】元ジャスダック上場のオンキヨーが自己破産/議決権行使のお礼が届いたばかりなのに・・・

5月13日にオンキヨー(オンキヨーホームエンターテイメント)が自己破産を申請した。リーマンショック以降に急激に業績が悪化し、リストラを続けていたが、今回のような顛末になってしまった。 toyokeizai.net これまで何度かブログで紹介したとおり、過去に…

【仕事術】企業分析のポイントとは/与信管理業務から学んだノウハウの一部を紹介

今月に入って上場企業から2022年3月期の決算発表が相次いでいる。上場企業は、証券取引所規則で期末から遅くとも45日以内に決算短信を公開しなければならない。従って、5月の第2週になると、決算発表が相次ぐのは毎年おなじみの光景。自社も先日、決算短信を…

【書評】「レイストリン戦記1&2 魂の剣」マーガレット・ワイス(KADOKAWA)/学生時代に愛読した外国産ファンタジー小説の外伝

" data-en-clipboard="true">1.35年後に第1巻の前日譚が登場 " data-en-clipboard="true">GWに以前に図書館で借りて積ん読状態の本を消化した。そのうちの2冊がこちらの小説で、昨年に発売されている。 ドラゴンランス レイストリン戦記1 魂の剣〈上〉 …

【歴史】Sabosanの淡路・徳島漫遊記 その3/鳴門海峡(大鳴門橋架橋記念館)と紀淡海峡(洲本城)の絶景を堪能する

前回の続き。 1.鳴門海峡を間近で鑑賞 車で徳島市を離れて淡路島に向かう途中にトイレ休憩をかねて立ち寄ったのが大鳴門橋架橋記念館。 この施設では、鳴門海峡に建設された大鳴門橋架に関する資料や360度シアターなどが展示されている。 また、屋上に登る…

【歴史】Sabosanの淡路・徳島漫遊記 その2/日本で唯一の非電化路線に乗車&徳島城跡を散策

前回の続きで、淡路島・徳島旅行の二日目のレポート。 1.日本で唯一の非電化路線 私たちが宿泊したのは、JR徳島駅近くのホテル。チェックアウトした後は、「鉄道を撮影したい」という息子に付き合って近辺の歩道橋から写真や動画を撮影する。うん、これは…

【旅行】Sabosanの淡路・徳島漫遊記 その1/GWに家族4人でオノコガルドを巡り大魔王ゾーマを倒す!

1.オノコガルドを四人パーティで巡る旅 今年のGWが始まった。先日、紹介したとおり、我が家では連休前半に淡路島(兵庫県)・徳島方面に一泊旅行をしたので、その様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 当日は、車で明石海峡大橋を渡って淡路島…