企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【手帳】代表者失踪で逆算手帳がいつの間にか発売終了/サイト「名言コツコツ」もアクセス不可能に

1.毎日更新される驚異のサイト 2015年11月に本ブログで「名言コツコツ」というサイトを紹介したことがあった。逆算手帳の開発者であるコボリジュンコ氏が管理人を務めており、一日に一つの名言を紹介するというサイトだ。 kigyouhoumu.hatenadiary.com こ…

【その他】夏のボーナスで何を買おうか思案中/物価高が続いている中、無駄使いはできません

6月も下旬に入り、蒸し暑い日々が続いている。いよいよ夏が到来というわけで、夏のボーナスが支給される時期が徐々に近付いてきた。 news.allabout.co.jp 社内の情報通の人物に聞いたところ、自社の好調な業績(増収増益)を受けて、どうやら今年の夏のボー…

【ゲーム】学生時代にSNKの格闘ゲームにハマった思い出/我が青春時代はゲーム三昧!?

前回は、スシローの本社がある大阪府吹田市の江坂について触れたと思う。江坂と言えば、ある理由で学生時代によく訪れていた場所で、いろいろ思い入れがある街。今回はその思い出話をしたい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が学生の頃である1990年代に大ヒ…

【企業法務】スシローに景品表示法違反(おとり広告)で措置命令/今後予想される法務部門の動きとは!?

1.回転寿司の運営会社に措置命令 先日、ニュースで大きく報道されたからご存じの方も多いはず。回転寿司大手の株式会社あきんどスシローに対して、消費者庁から景品表示法違反に基づく排除措置命令が下された。 www.corporate-legal.jp テレビCMで宣伝した…

【実話】サービス残業の内部告発で労基署から行政指導を受けた上場企業の話/氷河期世代が働き方改革を実現する!?

1.社員に企業内テロ(?)を起こされた会社の顛末 少し前に某上場企業(Ⅰ社)に勤務する友人A氏と久しぶりに会ってお酒を飲む機会があった。その際、以下のような面白い話を聞いたので、ここで紹介したい。 Ⅰ社では長年サービス残業が慢性化していた。法…

【その他】ユニクロで夏用スーツを購入する/名前どおり感動モノ!?軽くて、伸び縮みしやすいアイテム

6月になると、朝は涼しいが、昼前から気温が高い日が目立ち始めてきた。今年もまた暑い夏がやってくるのか・・・とやや憂鬱な気分になってしまう。そして、この時期になると、汗拭きシートを大量に購入するのは毎度おなじみの光景。 kigyouhoumu.hatenadiar…

【ドラマ】海外ドラマ「SHERLOCK」を一気鑑賞/原作の設定を現代風に大胆にアレンジした秀作

私は、海外推理小説(エラリー・クイーン、アガサ・クリスティ、ヴァン・ダインなど)が好きで、昔からよく読んでいる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 先日、図書館で借りて読んだのがシャーロック・ホームズのオマージュ的小説。 ジョン、全裸連盟へ行く 作…