企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職】40代の転職活動体験記 その3(情報収集編)/クチコミサイトで会社の評判をチェックする

" data-en-clipboard="true">転職活動で転職エージェントから求人情報を入手した際、求職者がまず行うことはその会社のHPをチェックすることだろう。 " data-en-clipboard="true"> 例えば、上場企業の場合、IRが充実しているため、HPから比較的充実し…

【旅行】4月に琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)を計画中/最終出社日後の有給休暇期間を活用

以前から触れている通り、転職活動が無事に終了して4月上旬から自社の有給休暇の消化に入る私。 kigyouhoumu.hatenadiary.com ちょっとした長めの春休みとなり、どのようにして時間をつぶそうかと思案中。とりあえず、今考えているのは、 勉強 読書 映画鑑…

【転職】40代の転職活動体験記 その2(参考書籍編)/転職活動時に参考にした転職本

前回に続いて転職活動体験記の2回目。 転職エージェントに登録する一方、書店で様々な関連本を購入した。今回はそれらを紹介したい。 <1.履歴書・職務経歴書> 転職活動で一つ目のハードルは、書類選考(履歴書&職務経歴書)。特に、書類選考の合否は職…

【登山】転職活動を終えて初めての登山/交野山(大阪府交野市)から北摂の絶景を楽しむ

前回の記事で述べたように転職活動が無事終了した私。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 経験者ならばわかると思うが、転職活動中は気が張りつめてなかなかリラックスする時間が取れない。特に面接前になるとなおさらだ。ようやく内定を取得してのんびりしている…

【転職】40代の転職活動体験記 その1(転職エージェント編)/利用した人材紹介会社について

これまで伏せていたが、1月中旬から転職活動を行っていた私。一般的に法務担当者の求人は売り手市場だが、関東圏に比べて関西圏はそれほど求人数も多くなく、年齢的な問題もあって苦戦したが、なんとか無事に内定をゲットすることができた。転職活動に満足…

【資格】NHK「ドキュメント72時間」にLECが登場/数十年前の自分の姿を見ているかのよう・・・・

NHKで毎週金曜日に放送されている「ドキュメント72時間」は、このブログでも何度か取り上げている。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 3月3日に放送されたのは、資格受験予備校として名高いLEC東京リーガルマインドで、なんと梅田…

【Lifehack】人間ドックを受ける際に用意しておきたいアイテム/それは文庫本サイズの小説

先日有給休暇を取得して、市内の総合病院で人間ドックを受診した。 人間ドックを受け始めてからそれなりの年数が経過しているが、何度やっても慣れないのがバリウム検査。白いバリウムを飲んだ後、検査台の上で体の向きを上下左右に回転させて、食道から胃を…