企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ) 2日目(安土~八日市~日野 編)/天下統一を目指した織田信長ゆかりの地をめぐる

前回の続きで、ビワイチ2日目。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 一般的にビワイチとは琵琶湖沿いに設けられた所定のサイクリングルートを反時計回りに一周すること。しかし、私の場合、滋賀県の観光スポット(特に歴史関係)もめぐりたいので、時間をかけてあ…

【旅行】琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ) 1日目(大津~近江八幡 編)/琵琶湖の風を感じながら気持ちよくサイクリング

" data-en-clipboard="true">以前に触れた琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)が無事に終了したので、その様子を何回かに分けて公開したい。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">さて、記念すべき1回目は大津から近江八幡までの様子を。 "…

【書評】ヒロイックファンタジー小説「グイン・サーガ」がKindle Unlimitedに登場!/転職前の長期休暇を利用して読みまくるぞ

驚きの大ニュースが飛び込んできた。 なんと栗本薫氏のヒロイックファンタジー小説「グイン・サーガ」がKindle Unlimitedの対象となり、読み放題になるという。読み放題の対象は、正篇130巻/外伝22巻まで。これはかなりお得。 www.hayakawabooks.com 「グイ…

【登山】京都一周トレイル その2(東福寺~清水山~大文字山~銀閣寺)/大文字山から見下ろす京都市内の大展望に感動!

先日に続いて、京都一周トレイルの2日目。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 前回はJR東福寺駅で終わっていたので、10時半にこちらからトレッキングを再開する。駅を出て住宅街を通り抜けて北東に向かう。相変わらず稲荷神社に向かう外国人観光客が多い。 少し…

【音楽】いつの間にかエリック・クラプトンの来日公演がスタート/残念ながら関西公演はなし

先日、「ギターの神様」エリック・クラプトンが来日し、4月15日から4月24日まで日本武道館でコンサートを行うというニュースを目にした。今回のツアーは東京公演のみで、他の都市圏ではツアーは行わないとか。 nme-jp.com www.youtube.com このブログ…

【登山】京都一周トレイル その1(伏見桃山~東福寺)/数多くの鳥居が立ち並ぶ神秘的な稲荷山を抜けて

転職を前提とした有給休暇消化中の私。かなり自由な時間が余っているので、今週に予定している琵琶湖一周サイクリングとは別に京都一周トレイルにもチャレンジすることにした。 souda-kyoto.jp 京都一周トレイルとは、観光や登山などを組みあわせた京都市街…

【旅行】琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)の準備完了/春の滋賀を自転車で旅しよう

先日触れた琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)についての続き。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 図書館で借りた本を参考に4泊5日の予定を立てた私。おおむね以下のような感じで滋賀の各地域をゆっくり回るつもり。 1日目…大津、草津、近江八幡 2日目…安土、八…

【転職】40代の転職活動体験記 その5(最終出社日編)/退職の挨拶メールに対する数々の返信にホロリとくる今日この頃

1.ついに最終出社日が到来 先日、転職のための自社の最終出社日を迎えた。最終日には以下のとおり過ごしていた私。 身の回りの整理整頓 社員証や社章などの返却 お世話になった同僚への挨拶とお菓子配布 社内関係者に対する挨拶メールの送信 なお、退職の…

【転職】40代の転職活動体験記 その4(面接編)/想定問答集を準備し、何度も発声練習する

転職活動体験記の4回目は、面接について触れてみたい。 転職活動の選考で最も重要なポイントは、面接なのは言うまでもないだろう。応募書類(履歴書・職務経歴書)だけでは、本人のスキルや人物像を把握できない。そこで、書類選考➝SPI試験が終わった後に1…

【IT】今話題のChatGPTを利用してみた/自然で流暢な日本語の回答に驚かされる

IT

今世間で話題のChatGPT。これは運営元のサイトに質問を入力すると、AIが自然な日本語で回答してくれるというサービス。 openai.com 新しいもの好きの私は興味津々で、さっそくアカウントを登録した。そして、今関心がある話題について質問してみた。 <質…