企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】忘れた頃にぴあから株主優待が到着/本好きにはありがたい

6月下旬となり株主総会の時期が到来したが、先日ぴあ株式会社から株主優待の図書カードが自宅に到着した。500円分×10枚=5,000円分で、本好きにはありがたい。ビジネス書でも買おうか。 昨年にも取り上げたが、コロナ禍の直撃を受けて、ぴあ株式会社の業績…

【Lifehack】デスクを最適化して生産性アップ!/仕事の効率化のための必須アイテム!?

" data-en-clipboard="true">転職してそろそろ2ケ月が経過しようとしているが、忙しくも慌ただしい日々を過ごしている。そんな中、仕事のパフォーマンスを向上させるべく、以下のアイテムをデスク回りに配置。 " data-en-clipboard="true"> ①ノートPC用スタ…

【登山】富士山型の2つの低山をハイキング/雄岡山・雌岡山(兵庫県)を縦走する

この前の週末に兵庫県神戸市北部の雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん)に登ったので、その様子を紹介したい。ただし、いずれも200mほどの低山で登山というより、ハイキングやウオーキングに近いかも。 当日は神戸電鉄の栗生線(あおせん)に乗って…

【今週のお題】最近買った便利なもの/たったこれだけでエアコンの空調効率がアップ!?

今週のお題「最近買った便利なもの」 blog.hatena.ne.jp 今回は久しぶりにはてなブログの「今週のお題」にチャレンジ。最近、自宅でちょっとしたトラブルが発生。6月中旬に入って蒸し暑くなってきたので、自宅のリビングでエアコンを使っていたところ、エア…

【転職】40代の転職活動体験記 その6(退職届編)/立つ鳥跡を濁さずを実践するべし!?

" data-en-clipboard="true">先日、とあるブログで「転職先から内定をもらったので、上司に退職届を提出したら、引き止めにあった。どうしよう・・・。」というくだりの記事を見かけた。私の場合、過去に転職する際に上司に退職届を提出したことは何度もある…

【登山】山頂から琵琶湖が広がる風景を見下ろす/GWに蓬莱山(滋賀県)に登った思い出

かれこれ1ヶ月前の話。5月のGWに滋賀県の琵琶湖の西側に位置する蓬莱山(1174m)に友人と登ってきたので、その様子を紹介したい。 当日は、午前8時にJR京都駅の3番線ホームで友人A氏と待ち合わせ。そのまま湖西線に乗車して30分ほどでJR蓬莱駅…

【企業法務】転職してから1ケ月が経過/ジョブスの名スピーチ「点と点をつなげる」を実感する日々

現職に転職してから早くも1ケ月が経過した。気が付けばあっという間で、毎日が慌ただしく過ぎていく。前職の最終出社日以降の有給休暇消化中に時間がゆったりと流れていたのがまるで嘘のよう。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 私…