企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

初めまして/本ブログの運営者からのご挨拶です

初めまして。

本ブログの運営者であるSabosanと申します。

自己紹介にありますとおり、私は某上場企業において企業法務担当の職務に従事しております。私自身は社会人になってかなりの年月が経過しており、世間的には立派な(?)中堅ビジネスパーソンという位置づけにあります。これまで複数の転職を経験するなどいろいろ紆余曲折はありましたが、それ相応の経験を積んで、現在は法務の専門家であると胸を張って言えるつもりです。

一方で、プライベートにおいても結婚、出産、育児など貴重な経験を通じて、日々の生活より「人生の目的とは?」「自分や家族がより良い人生を送るためには何をするべきか」などを少しずつ模索する日々です。

このように、私は企業法務担当者、ビジネスパーソン団塊ジュニア、夫、父親という様々なアイデンティティを有しています。そして、改めて仕事上における経験、本から習得した知識、友人や知人との交流などから学んだことに関して、自分というフィルターを通して社会に公開することによって、自分自身のキャリアや人生を深く考え直すと共に、自分のささやかな経験や知識に関するノウハウ(Lifehack)を社会に還元したいと考えるようになりました。私にとって本ブログはそのためのツールという位置づけとなります。

本ブログは1週間に1~2回の更新を予定しております。

お暇のあるときでも覗いてもらえると光栄です。