企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】NHK教育番組もばかにできない!?

私には1歳7ケ月になる息子がいるが、やんちゃざかりで家中を走り回るので大変だ。お気に入りのおもちゃは車で家にある10個以上の車のどれかをいつも「ブーブー」と走らせている。あと、NHKの教育テレビもお気に入りである。例えば、以下の番組はとてもおもしろく大人が鑑賞しても楽しめるぐらいだ。 1.「おさるのジョージ」  原作は絵本。主人公のジョージがいろいろトラブルを起こすも、最後は丸くおさまるというお話。あまりの無茶なストーリー展開に妻とツッコミながら見ている。 2.「みいつけた」  私のハンドルネームもこの番組に登場するキャラから借用した。NHKらしくない「ゆるい」コンセプトになんか癒されます♪ 3.「ピタゴラスイッチ」  いろいろな仕掛け(ピタゴラ装置という)や日常のちょっとした知識を紹介する番組。「10本アニメ」「フレーミー」などは大人が見てもおもしろい。 NHKには他にもたくさんお勧めの番組があるのだが、私はこれらを家のハードディスクレコーダーに録画して、家に帰ってから家族で鑑賞している。普段、契約書審査とか法律相談というカタい仕事をしているため、こういった番組は私にとってある意味「癒し」になるのだ。 興味をもたれた方は一度見てみてはどうだろうか。 blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ