
【ノウハウ・仕事術】1つの仕事が完了した後に行うこと
私の場合、取引基本契約書の契約審査には、おおよそ1~2時間かけて行うが、集中して行うため、頭が疲労困憊状態となってしまう。この状態で続けて別件の契約審査等を行うと、チェックがおざなりになるという弊害がある。そこで、このような場合には、コピーをとる/FAXを送信する/スキャナーで書類を電子保管する/電話連絡を行う/メールをチェックするなど単調な仕事を織り交ぜて、気分転換をはかるようにしている。また、トイレで顔を洗ったり、インターネットでNIKKEI NETやGOOGLE NEWSで時事情報をチェックすることも良い気分転換になる。
その上で頭の中のギアをニュートラルに戻してから、次の新しい仕事に取り組むとスムーズに進めることができると思うのだが、どうだろうか。
1クリックお願いします!
