企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【社会・経済】モーゲージプランナーとは?

先日テレビ東京で放映された「ガイアの夜明け」をご覧になった方はおられるだろうか?当日の放送では、昨年からの急速な景気の悪化を受けて、住宅ローンを払えない人がマンションを競売にかけられてやむなく立ち退くエピソードや住宅ローン返済のプロフェッショナルとしてモーゲージプランナーが紹介されていた。 実は、私もこの番組を鑑賞して初めてこのような資格があることを知った。このようなプロフェッショナルが必要とされるほど、今の景気は悪く、住宅ローンの返済は大変な負担ということだ。私の住まいは賃借物件なので、住宅ローン返済とは縁がないのだが、やはり人生の3大支出(住宅・育児・老後)ということで、私も興味深々で見ていたのだが…。 まあ、住宅返済に限らず、やはり社会人になるとある程度将来のマネープランをたてることが必要になってくるのだと思う。私もとりあえず、自分なりのライフプラン・マネープランを立てたりしてはいるのだが、なかなかに難しい。本ブログをご覧になっている皆さんはほとんどが社会人だと思われるが、自分なりのマネープランはお持ちだろうか。 blogram投票ボタン 1クリックお願いします!