企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【仕事観・キャリア論】ビジネスパーソンにとって自己アピール力も大事?

先日、賞与が支給されたことにともなって上司との評価面談を行なった。私自身はそこそこの評価を頂いたのだが、その打ち合わせの中で上司より「自部門だけではなく、社内全体への自己アピールをうまくやっていくように」という助言を頂いた。なぜならば、社内全体において私の知名度を上昇させることは将来必ずプラスになるとの事。 私自身、貴重なアドバイスを頂いて感謝した次第である。もっとも、私は普段より自分が転職者であることを自覚した上で社内クライアントを増やすべく以下のような自己宣伝活動(のようなもの)は普段から行なっている。
①契約審査や法律相談の依頼者とのミーティングを積極的に行なう。この場合、依頼者のいるフロアまで自分から出かける。 ②依頼者にメールで回答する場合、直接の依頼者でなくとも関係あると思われる人物にはCCメールを送信する。 ③法律雑誌やインターネットで有益な法務情報を発見した場合は、これを要約した上、関係者に提供する。
このように、まだまだ試行錯誤ではあるが、私は自分なりの社内に向けた「自己アピール」を少しづつ実践している。別に良い方法が見つかったら、本ブログで紹介していきたい。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村