企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【iPod touch】iPod touchの購入/通勤時間を情報収集・整理や思考の場として有効利用するために

1.iPod touchをゲット! 最近非常に忙しく、私自身、自宅で読書やパソコンのために取り組む時間をなかなか作ることができず、四苦八苦している。特に、目下の悩みはインターネットによる調べ物をしたり、メモを書く時間がなかなかとれないでいることだ。 そこで、このような現状に対応するために、通勤時間帯をこれらの場として費やすことを意図するべく、iPod touch(第4世代)を購入したのだ。価格も27,000円とそれほど高くなく、なかなかお手ごろ価格なのがありがたい。 20101019ipod
20101019ipod posted by (C)Sabosan 2.iPod touchで何ができるか、何を行うか 実は、私の妻は大のアップルびいき、かつアンチWindowsユーザーのため、これまでのパソコンは全てアップル社製品を使用している。第1世代のiPod touchが発売された当時も妻が非常に関心を抱いていたので、その年のクリスマスプレゼントとして妻に買ってあげたことがある。そして、私もときおりこれを触らせてもらったので、その使い勝手のよさは私自身よく知っている。 今回発売された第4世代はカメラ機能も搭載されて、さらに使い勝手が良くなったためこの優れたデバイスを通勤時間における情報収集・整理および思考のためのツールとして使用していきたいと考えている。もちろんiPhoneと違って、外出時にはインターネットには接続できない。しかし、アプリケーションによっては、オフライン機能があるため、自宅で同期化しておけば、外出時にもクラウド系アプリを限定機能付ながら使用できることができるのだ。 目下、そのための以下の書籍を読み込んで、このITツールを使いこなすべく猛勉強中である。今後はこのカテゴリー内で私がiPod touchをどのように使用しているかについても触れていきたい。
iPod Fan iPod touch徹底活用ガイド 2010
iPod Fan iPod touch徹底活用ガイド 2010池田冬彦

おすすめ平均
stars何を徹底?
starsわかりやすい!
stars素人にうれしい一冊
stars初心者、中級者向きに役立つ内容です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPod touch パーフェクトガイド 2011iPod touch パーフェクトガイド 2011
マックピープル編集部 著

アスキー・メディアワークス 2010-10-07
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
おすすめ平均
stars満足です
starsとても良い。良いのだが‥
starsいいんですけど
stars音楽プレーヤーとしてもPDAとしても携帯ゲーム機としても着実に進化している4世代目モデル
starsお得感いっぱいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース eggshell for iPod touch 4G クリア TUN-IP-000133
TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース eggshell for iPod touch 4G クリア TUN-IP-000133
おすすめ平均
stars割れた
stars割れる
starsおおむね満足です。
stars液晶保護フィルムがダメ
stars保護シートが良くない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レイアウト 4th iPod touch用防指紋光沢保護フィルム RT-T4F/CR
レイアウト 4th iPod touch用防指紋光沢保護フィルム RT-T4F/CR
おすすめ平均
stars汚れが目立たなくなった
starsこれは逸品
stars確かに綺麗だが…
stars素晴らしい
stars驚きました!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村