企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【手帳術】インデックスを活用してシステム手帳の参照スピードを向上させる。

システム手帳も長期間使い続けていると、リフィールが増えて整理・分類がやがて困難となってくる。そのような場合に役立つのが、インデックスだ。私の場合、右側面に上から下へ「1」「2」「3」…という数字が記入されたインデックスを利用している。 写真
写真 posted by (C)Sabosan なお、ナンバーごとにインデックスの定義を以下のとおり定めている。 1…夢・長期目標・長期計画 2…月間計画 3…週間計画 4…仕事 5…プライベート 6…データ・ノウハウ 7…日記・ブログやTwitterのネタ・iPod touchの使用アイデア 8…メモ 9…収納 さらに、大きいサイズのふせん等に上記項目を記入して手帳のカレンダーリフィール(手帳の最初のページにファイルしているプラスチック製)の裏面などに貼っておく。そうすれば、簡単ではあるが、インデックスの目次が出来上がるので、参照したいリフィールを検索する場合には、まず目次を確認してから、当該インデックス項に保管されたリフィールを参照すればよい(と言っても、何回も参照すればそのうち覚えるが)。 興味を持たれた方は自分なりにアレンジしてみてほしい。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村