企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【iPod touch】アプリ「Daily Deeds」/モチベーションの維持に役立つ生活習慣継続アプリ

1.生活習慣の記録アプリ 最近、私がハマっているのが、iPodアプリの「Daily Deeds」を使用して、毎日の生活習慣を記録していくことである。 20110228Daily deeds
20110228Daily deeds posted by (C)Sabosan これは、毎日行う自分のルーチン作業を記録していくというアプリなのだが、デザインがオシャレで私も気に入っている。使い方はいたって単純。自分で毎日達成する項目を入力した上、それを実行したら、チェックしていくというもの。すると、その実行記録が蓄積されていく。そうすると、達成感を味わうとともに、その成果を確認することによって自分のモチベーションを高めるという大きなメリットがあるのだ。私は毎晩寝る前にこのアプリを起動し、その日の達成状況をチェックするようにしている。 ↓おしゃれでスタイリッシュなインターフェースなので、毎日起動するのが楽しい。 20110228Daily deeds(2)
20110228Daily deeds(2) posted by (C)Sabosan 現時点では、私は以下を生活習慣項目の対象としている。
①妻に感謝の言葉をかける ②子供たちに愛情を注ぐ ③手帳によるGTDを行う ④日記による反省を行う ⑤上司に対して自己の成果をアピールする ⑥社内クライアントとの円滑な意思疎通を行う ⑦Gmailをチェックする ⑧「松下幸之助/成功の金言365」を毎朝読む ⑨法律英語、契約英語に触れる ⑩自己啓発のための読書を行う ⑪TIMETODOを確認する ⑫ニュースアプリをチェックする
↓項目の右端をタップすると、カレンダー表示も可能。なお、わかりにくいのだが、項目タイトルを変更するには、この状態でタイトルをタップするしかない。 20110228Daily deeds(3)
20110228Daily deeds(3) posted by (C)SabosanDropBoxにバックアップしたり、PDFデータにしてメールすることも可能(私は月に1回EVERNOTEへ送信している)。 20110228Daily deeds(4)
20110228Daily deeds(4) posted by (C)Sabosan 2.記録することの大切さ 日常の忙しい日々を送っていると、毎日行うべき習慣を見落としがちだが、このアプリを使えば、その「痕跡」をはっきりと残すことができる。特に、最近、私は以下の書籍を購読して、「記録すること」の重要性を再認識したのだが、自分なりのやり方でそれを実行していきたいと考えている。
大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2009-11-13
売り上げランキング : 21080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3.おまけ 項目1の「妻に感謝の言葉をかける」だが、以前このカレンダー表示画面を妻に見せたところ、妻より「そんなに毎日感謝された記憶はないよ」という非常にそっけない返事が返ってきた次第。…う~む、私と妻の相互認識に若干のズレがあるのは確かのようだ。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村