企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【動画・映画】小学生の頃の私にとってヒーローだったあの人は今/全く気付かないまま意外な形で毎日目にしておりました

今回は、企業法務や仕事術などと全く関係ない話をしたい。ただ、私のような30代の人には懐かしく感じるかもしれない。 1.小学生の頃の私にとってヒーロー 私が小学生のころ、NHKの教育番組で「たんけん ぼくのまち」という番組が放映されていた。そう、「たんけん♪ たんけん♪ ぼ・く・のまち~♪」という歌詞のアレだ。今となっては非常に懐かしいのだが、この番組では、丸メガネをかけて黄色いジャンパーを着た「チョーさん」という若い男性が日本全国の町を自転車で訪問して、地元の人たちと触れ合う姿を描いていた。このチョーさんはなかなか破天荒なキャラで、海に飛び込んだり、犬に追いかけられたりというユーモアな演出があった事は、私もかすかに記憶している。私が小学校の頃、学校の授業でもこの番組を鑑賞していたのだが、このチョーさんは当時の子供達には、いわば愛すべき「ヒーロー」ともいうべき存在であった。本ブログの読者にもなつかしく思い出す人もいるかもしれない。 2.あの人は今…。 その後、私も大人になってとチョーさんの事はすっかり忘れていたのだが、奇妙な偶然でチョーさんの現在の姿が判明したので、ご紹介したい。 以前の記事で、我が家で視聴しているNHKの子供向け教育番組について、いくつか紹介させていたかと思う。そのような子供向け教育番組に「いないいないばあ!」という番組がある。女の子やマスコット達が歌やダンスを披露しており、私の息子や娘もこの番組を喜んで見ている。 http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html さて、この番組において、マスコットとして「ワンワン」というキャラクターが登場する。このキャラ、踊ったり、歌ったり、自転車に乗ったりとなかなか大活躍するキャラであり、視聴者の人気も高い。 ところが、偶然ネットで調べてみると、このキャラの声優さんや着ぐるみの中に入って実際に演じている方がこの「チョーさん」であるという事実が判明した。意外な事実に私もビックリした次第。また、現在、チョーさんは50代前半のようだが、声優としても活躍しており、様々なアニメや映画にも参加しているようだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC_%28%E5%A3%B0%E5%84%AA%29 経歴を見ると、日本でも大ヒットした「ロード・オブ・ザ・リング」に登場する主人公フロドの所有する魔法の指輪をしつこくつけ狙う元ホビットの妖魔「ゴラム」の声もあててらしい。私もこの原作である「指輪物語」を学生時代に読んだことがあり、3部作映画ももちろん劇場にて鑑賞したのだが、全く気づかなかった…。当時はこの不気味なキャラとネチネチした粘着質な(?)声がうまくマッチしており、「うまい声優さんだな~」と感心していたのだが。 3.まとめ というわけで、小学生の私があこがれていたチョーさんが今や私の息子や娘の愛するキャラクター「ワンワン」を演じているという奇妙な事実に、なにやら時の流れを感じた次第…。お子さんがいないと観る機会もないと思われるが、興味を持たれた方は、NHKの「いないいないばあ!」でチョーさん演じるワンワンの活躍ぶりを一度見てみてほしい。
NHKDVD たんけん ぼくのまち~茨城県編~NHKDVD たんけん ぼくのまち~茨城県編~

日本コロムビア 2010-12-22
売り上げランキング : 4559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKいないいないばあっ!~ブンブン ブキューン!~ [DVD]NHKいないいないばあっ!~ブンブン ブキューン!~ [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-03-17
売り上げランキング : 200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村