企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めサイト】「ブクログ」/インターネット上に自分の読書記録(ログ)を保管する

私はどちらかというというと本を多く読む方だが、これまでに読んだ本について、蔵書記録などはつけていなかった。まあ、世の中の大半の人はそうだろうが、読書好きにはお役立ちのサイトを紹介したい。

それは、ブクログというWEBサービスで、Web上に自分の本棚を作成し、その読書状況の記録を残すことができるのだ。使用方法もそれほど難しくなく、IDを取得すれば、簡単に本を登録することができる。

本サービスの主な特徴は、以下のとおり。

①SNS的な付属機能
単純な読書データベースというわけではなく、登録した本には、ランクをつけたり、感想も記入することができる。また、その本について他のユーザがどのような評価を行っているかも確認できるなどSNS的な機能も有している。

②スマートフォンへの対応
クラウドサービスだけあって、使用環境はインターネットに接続したパソコンだけではなく、iPhoneやAndroidなどのスマホにも対応している。従って、外出時でも自分の本棚を確認することができる。


③iTunes Storeアイテムへの対応
まだ、ベータ版の段階だが、iTunes Storeアイテムも本棚に登録できるので、自分がiPhoneで使用しているアプリについても記録可能だ。なお、残念ながらAndroidアプリには対応していないようだ。

④ブログパーツ
本ブログのサイドバーに表示しているとおり、本棚を自分のブログに表示することができる。こうすれば、ブログの表現力がより一層増すことができるだろう。

このように、優れた特徴を備えており、自分の読書記録を比較的簡単に保管することができる。ライフログにも通ずるので、うまく活用していきたい。