企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】So-netの光回線サービス「NURO光」を利用開始/さすがにWIMAXに比べると速度が速い

何度かこのブログでネタにしているが、我が家の自宅におけるネット環境は、WIMAXを使用している。まだ、子供が生まれる前は、インターネットに接続するのは夫婦二人のパソコンやスマホぐらいで、特に不自由することはなかった。しかし、子供たちが生まれて、彼らがタブレットやニンテンドーSwitchなどを使用するようになると、たちまち速度制限を受けるようになって、ストレスを感じるように・・・。

 

そこで、「そろそろ光回線を利用しよう」と、いろいろな会社のサービスを比較検討していたが、今月からこちらを使用することに決定。

 

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営する「NURO光」は、この春から関西・東海地方でもサービスを開始しており、現在も拡大中。私が申し込んだ当初は、入会キャンペーンを実施しており、「3ケ月間は月額料金500円+工事手数料無料」という破格の値段。そこで、3月に申し込んだが、順番待ち状態で、ようやく先週からこのサービスを利用開始。

当たり前の話だが、WIMAXに比べると、インターネットの速度が見違えるほどになり、ストレスなく利用できている。もはやインターネット環境も、水道やガスのように欠かすことのできないインフラなので、自分や家族のライフスタイルに合わせてある程度のスペックが必要になってくる。なお、WIMAXは、持ち運び可能なポケットルータとして使えるので、しばらくは外出用として併用するつもり。