企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めサイト】「リクナビNEXTジャーナル」/ビジネスパーソンにとって有益なヒントが盛りだくさん

最近、通勤時間やお昼休みに以下のWEBサイトをチェックしている。

リクナビNEXTは、日本でも有名な転職求人サイトだが、「リクナビNEXTジャーナル」はそれから派生したコンテンツで、誰でも閲覧することができる。こちらでは、キャリアに関するニュースやコラムが紹介されており、ビジネスパーソンの読み物としては、なかなか悪くないと思う。

この中で、私のお気に入りは、「大事なことは全部マンガが教えてくれた」シリーズ。

 

大事なことは全部マンガが教えてくれたの記事一覧 | リクナビNEXTジャーナル

 

このシリーズでは、有名な漫画作品の一場面を引き合いに出しつつ、そこから学べる教訓を紹介している。こういった知識を少しずつ習得し、試してみることはビジネスパーソンにとって成長のきっかけになるのではないだろうか。

f:id:Sabosan8022:20201031230748p:plain

本サイトでは、コラムなども豊富で、下手なビジネス書よりよっぽど有益だ。ビジネス書には体系的に知識を習得できるというメリットはあるが、本サイトのようにちょっとした知識や体験談から学ぶことも、それはそれで役に立つもの。ちなみに、印象を受けた記事は、そのままEVERNOTEでクリップしてノートに保存する。私はEVERNOTEを毎週末に再確認しており、過去の記事を何度も再読している。このように、「記録→確認→実行」の繰り返しは、ビジネスパーソンとしての成長にもつながると思う。 

リクルート 挑戦する遺伝子

リクルート 挑戦する遺伝子