1.ノートPCを新たに購入
我が家では、メインPCとしてデスクトップパソコン(Windows7)、サブPCとしてノートPC(Windows7)を使用している。前者については昨年に記事にしたとおり。
このメインPCは2階にある自室で使用しているが、サブPCも現役で、1階のリビングで作業する際に使用している。例えば、ブログの原稿をEVERNOTEにまとめたり、ちょっとした調べものを行う場合などだ。また、大半のデータはGoogle driveやOneDriveに格納しているので、この使い分けにほとんど支障は生じていない。
ちなみに、このノートPCは、2011年10月に購入した台湾メーカーAcerのものだが、さすがに7年も使うと動作がもっさりしてくる。
そこで、夏の賞与も出たところだし、新たにノートPCを購入することにした。そして、購入したのはWindows10 Proの搭載版。というのは、2020年にはWindows7のサポート期間が終了し、職場で使用中のPCも一斉切り替えは確実。そこで、今のうちにWindows10の操作に慣れておきたいから。合わせてWindows10の解説本を購入して、動かしながら勉強していくつもり。
2.Windows10の違和感
Windows10を使い始めてまだ10日ほどだが、Windouws7との違いにやはり戸惑ってしまった。例えば、
- コントロールパネルがすぐに出てこない。
- タイル型のランチャーが使いにくい
などは私にとって改悪でしかない。はっきり言ってWindouws7の方が断然使いやすいと思うが・・・。
だけど、不平を言っても仕方ないし、こればかりは慣れていくしかないのだろう。というわけで、これも「変化への対応」として、来るべき2020年に備えて今からWindows10に慣れておきたい。
できるWindows 10パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 改訂3版 (できるパーフェクトブックシリーズ)
- 作者: 広野忠敏,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2017/10/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る