企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】サブ用のパソコンとしてWindows10搭載のノートPCを購入/2020年のWindows7のサポート終了に備えて今から慣れておくつもり

1.ノートPCを新たに購入

我が家では、メインPCとしてデスクトップパソコン(Windows7)、サブPCとしてノートPC(Windows7)を使用している。前者については昨年に記事にしたとおり。

このメインPCは2階にある自室で使用しているが、サブPCも現役で、1階のリビングで作業する際に使用している。例えば、ブログの原稿をEVERNOTEにまとめたり、ちょっとした調べものを行う場合などだ。また、大半のデータはGoogle driveやOneDriveに格納しているので、この使い分けにほとんど支障は生じていない。

ちなみに、このノートPCは、2011年10月に購入した台湾メーカーAcerのものだが、さすがに7年も使うと動作がもっさりしてくる。

そこで、夏の賞与も出たところだし、新たにノートPCを購入することにした。そして、購入したのはWindows10 Proの搭載版。というのは、2020年にはWindows7のサポート期間が終了し、職場で使用中のPCも一斉切り替えは確実。そこで、今のうちにWindows10の操作に慣れておきたいから。合わせてWindows10の解説本を購入して、動かしながら勉強していくつもり。

2.Windows10の違和感

Windows10を使い始めてまだ10日ほどだが、Windouws7との違いにやはり戸惑ってしまった。例えば、 

  • コントロールパネルがすぐに出てこない。
  • タイル型のランチャーが使いにくい

などは私にとって改悪でしかない。はっきり言ってWindouws7の方が断然使いやすいと思うが・・・。

f:id:Sabosan8022:20201031225443p:plain

だけど、不平を言っても仕方ないし、こればかりは慣れていくしかないのだろう。というわけで、これも「変化への対応」として、来るべき2020年に備えて今からWindows10に慣れておきたい。 

できるWindows 10パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 改訂3版 (できるパーフェクトブックシリーズ)

できるWindows 10パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 改訂3版 (できるパーフェクトブックシリーズ)

  • 作者: 広野忠敏,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る