企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】停電時に使用したモバイルバッテリーが膨張していることに気づく/危ないので買い換え

前回、台風21号の関西地方への直撃により自宅が停電に見舞われたこと以前に触れたとおり。 

その際、USB扇風機や懐中電灯には乾電池を使用した一方、スマホにはモバイルバッテリーを使った。テレビが使えない状況では、スマホが情報収集のための命綱となるので、無駄使いしないようにしたが・・・。 

我が家のモバイルバッテリーは、私と妻がそれぞれ自分用に1個ずつ購入しており、出張や旅行時に持参するようにしている。停電が復旧した後、改めて充電しておこうと考えて、本体の外部接続用端子(Type-C)に充電ケーブルを差そうとしたが、なぜかうまくいかない。

「おかしいなあ」と思って本体を目視で調べてみると驚いたことに片側が膨張している!このアイテムは、3~4年前に妻が購入して使用していたバッテリーだが、何回も充電と放電を繰り返すうちにこのような形状になってしまったのだろうか・・・?

いずれにせよ、このまま無理に使用して事故でも起きたら大変なので、近いうちに処分して、新しいバッテリーに買いかえることにする。 

というわけで、モバイルバッテリーは非常に便利だが、今回のようなこともあるので、違和感を感じた場合には、まず目視で形状を確認することをお勧めしたい。 

バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)