企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】UQ WiMAXの最新ルーターへの機種変更/メーカーは今最も勢いがあるHUAWEI

この春からNURO光のサービスを開始して、早くも半年以上が経過した。通信速度の速さと値段にはおおむね満足しており、特に不満はない。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

NURO光を利用する前は、UQコミュニケーションズのWiMAXを使っていた。WiMAXの便利な点は、家の外にルータを持ち出して、外出先でもインターネットを利用できる点。特に我が家は車で外出する機会が多く、子供たちが社内でタブレットを使う際にも重宝していた。そんなWiMAXだが、2年契約の更新時期が到来したので、最新機種のモバイルルータの案内書面が自宅に到着した。

 

実は、格安スマホ(IIJ)でテザリングを使えるので、「WiMAXはもう不要かな」と迷ったが、もうしばらく利用することに。そして、申し込み後に到着したルータがW05。

Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 WHITE

Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 WHITE

 

メーカーはSIMフリースマホなどで有名な中国のHUAWEI。3年ほど前に初代のW01を発売した当初は、「何それ?どこのメーカー?聞いたことないなあ。」という印象だった。しかし、この2~3年でHUAWEIは、矢継ぎ早に新型スマートフォンやタブレットを発売しており、その知名度と影響力は急上昇している。
trendy.nikkeibp.co.jp

実は、私が次に欲しいSIMフリースマホは、この秋に発売されているNova3で、我ながら変わり身が早い(笑)。このスマホは価格の割にはなかなかの性能でデザインも格好いい。 


nova3 product video

何はともあれ無料でモバイルルータをもらえたので、大事に使っていくことにしよう。