企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】良かれ悪しかれ人生は習慣で変わる/良い習慣を継続し、悪い習慣は断ち切る

私は、自分にとっての「座右の銘」をTwitterのマイツイートに固定ピンで冒頭に表示したり、スマホの壁紙にウィジェットとして表示している。

 

 「習慣が変われば、人格が変わる」という一文があるように、人間とは習慣次第でいくらでも違った人生を歩む生き物だと思う。すなわち、「良い習慣」を身に着ければ、人生は良い方向に進むし、「悪い習慣」ならば、そうでない方向へ・・・。というわけで、私がこれまで継続している「良い習慣」をいくつか紹介したい。

①名言集を読む
2011年から継続している習慣で、毎朝、故松下幸之助氏の名言集に目を通している。これに目を通すだけで気持ちよく一日のスタートをきることができる。早いもので、今年で8回目の通読中。もちろん来年も最初のページから読み直す予定だが、さすがに擦り切れてきたので、Kindle版に買い換えるか迷っている。 

松下幸之助 成功の金言365

松下幸之助 成功の金言365

 

②A4ノートに自分の考えを書き連ねる
2017年9月から継続している習慣。毎朝ひらめいた考えやアイデアについて、A4ノートに書き連ねる。書くことは仕事やプライベートでもなんでもいい。とにかく朝起きて頭に浮かんだ思考を可視化する。これは頭のラジオ体操のようなもの。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

③毎日100円を貯金する
これも毎朝行っている習慣だが、財布から100円硬貨を取り出して貯金箱に入れる。理論上は1年間で36,500円が貯まる予定だが、100円玉がない場合は、50円や10円を貯金している。  

kigyouhoumu.hatenadiary.com

④手帳を読む、書く
私はシステム手帳をもう10年以上愛用しており、会社や自宅でも常に手元に置いており、頻繁にチェックしている。どんなに優れたスペックを有するスマホを所有していても、こればかりは手放すことはできない。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

⑤日記を書く
私は、2010年から「瞬間日記」というアプリを使って、スマホで日記を記録している。もうかれこれ8年近く続いている習慣だ。一日も休まずほぼ毎日記録しており、我ながらよく続いている。これが紙の日記帳ならば、ここまで続かなかったはず。通勤時間の空き時間をつぶすのにちょうどいいからだろうか。もちろん日記を書くだけでは不十分で、定期的(1週間や1ケ月に1回)に振り返ることが大切。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

⑥ブログを書く
私がこのブログを始めたのは、2009年6月。1週間に1~2回のペースで書き続けているが、早いもので来年の5月で丸10年という節目を迎える・・・。過去にブログをやっていた友人も何人かいたが、現在大多数は更新がストップしている。これもやってみないとわからないが、ブログを書き続けるというのは意外と難しいもの。

「それでは、これらの習慣を続けることでどのようなメリットがあったか」と聞かれるとうまく答えることはなかなか難しい。しかし、こうした「習慣力」で自分をうまくコントロールすることによって、公私ともに良い方向に向かっているような気がする・・・。 

習慣を変えれば人生が変わる

習慣を変えれば人生が変わる

  • 作者: マーク・レクラウ,弓場隆
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る