企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】Androidアプリ「PEN+ 〜自分宛にメールできるメモアプリ〜」/思いついたアイデアを未来の自分に伝言する

1年ほど前に「自分にメール」というAndroidアプリを紹介したことがあった。しかし、このアプリは途中で文字入力が変になるという致命的な不具合があるのが難点(もしかしたら、他の機種はそうではないかもしれないが)。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

そこで、iPhoneのCaptioのように、もう少し使い勝手のよいAndroid向けの類似アプリがないか探したところ、このようなアプリを発見。 

 

PEN+ 〜自分宛にメールできるメモアプリ〜
PEN+ 〜自分宛にメールできるメモアプリ〜
開発元:rioh ohsaka
posted withアプリーチ

例えば、外出中で手帳などすぐに開くことができない状況でアイデアを思いついた場合、それを忘れないように自分宛にメールするという使い方が可能。私もブログのネタを思いついたら、忘れないようにこのアプリで自分宛にメールしている。

なお、このアプリはGmailがインストールされていることが大前提で、入力完了後にいったんGmailの送信確認画面に切り替わるのがやや手間だが、それでも、 

  1. Gmailを起動する
  2. 複数のアドレスから自分を選択する
  3. 本文を入力する
  4. 送信ボタンを押す 

いうプロセスを経るよりまだ早い。もっとも、iPhone時代に愛用していたCaptioのAndroid版がリリースされると一番助かるが、どうやら望みは薄そう・・・。ということで、Androidユーザならば、このアプリをインストールしておいて損はないと思う。