企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】はてなブログに引っ越してから1年が経過する/Seesaaブログから引っ越して良かったと実感

私は2009年6月から2018年4月まではSeesaaブログでブログを書いていたが、昨年5月ではてなブログに引っ越した。早いものであれから1年が経過。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

レイアウト構成はそれほど大きく変わっていないが、画面が横に広くなって、フォントも少し大きくなったので、以前に比べると読みやすくなったと思う。大きな違いといえば、Seesaaブログが無料だったのに対して、はてなブログは有料プラン(2年間で約14,000円)を選択したという点。少し迷ったが、昨年5月時点でブログ歴が丸9年となって、ブログを書くコツがかなりわかってきたし、何よりブログが趣味であると実感しているので、ここは見栄えを良くするために、ケチらないことにした。

はてなブログの良い点は、管理画面がシンプルでわかりやすいし、他サービスとの連携がかなり充実していることだ。特にAmazon・Googleフォト・Youtubeはブログ執筆には欠かせないので、これがスムーズに連携できるのは非常にありがたい。例えば、記事のアイキャッチ画像にはいらすとやのイラストを設定しているし、それがサイド画面にも反映されるので、ブログの雰囲気に良い影響を及ぼしてくれており、Seesaa時代に比べるとかなり印象が変化した。

 

ちなみに、私の場合、ブログの収益化にはそれほど興味がなく、あくまでインプット&アウトプットの訓練や自己表現の一つという位置づけ。従って、このまま引き続き、はてなブログのお世話になるつもり。最近はお礼と応援の意味もこめて、運営会社の株式でも買おうかと考えているぐらいだ。 

www.nikkei.com