企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【テレビ】ファミリーアニメ「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」が関西ローカル放送局で放映中/40年近く前に観賞したことがある良作です

かなり以前に子供向けアニメ番組「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」について触れたかと思う。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

本作品が放映されたのは1981年だったからもうかれこれ38年近くも前になる。当時は、「世界名作劇場」というくくりで、毎週日曜日午後7時30分から放映されており、家族全員で鑑賞していた古き良き思い出がある。スポンサーはハウス食品で、りんごにハチミツをたっぷりとかけるバーモントカレーのCMがよく流れていた。今でも我が家のカレーにはバーモントカレーが使われているが、それはこのCMの影響でもある(私が妻にリクエストしている)。 

さて、過去記事にあるとおり、5年ほど前にレンタルショップでフローネの総集編を借りたことがあるが、それっきりだった。しかし、この5月から関西のローカル放送局であるサンテレビで平日朝7時30分から再放映がスタート。「今の時代に地上波で観る機会はそうそうない」と思い、録画して週末にまとめて鑑賞している。家族がリビングでくつろいでいる時に、懐かしく思い出しながら録画を観賞しているが、どうも妻と子供たちはあまり関心なさげ。まあ、今のアニメ作品に比べると派手な動きもないし、地味だし、しょうがないか・・・。

昔は「日本むかし話」などのんびりとした作風のアニメが多かったように、「世界名作劇場」のような良作がゴールデンタイムで放映されないのは非常に残念。子供の教育に良いと思うけど・・・。今はスマホやゲームの充実で、テレビ自体の視聴率も落ちており、無理もない話かも。とりあえず、子供の頃に家族で観ていた懐かしい作品だし、最終回までチェックしようと思う。