企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【音楽】80年代邦楽ロックに話がはずんだ夜/あなたはBOOWY派?TM NETWORK派?

先日、TM NETWORKのデビュー35周年記念のベスト盤が3月に発売されるというニュースを耳にした。

正直なところ、「またか?」という気がしないでもないが、TM NETWORKのファンだった私は、おそらくレンタルショップでレンタルすると思う(たぶん)。 

このニュースを聞いて思い出したのが、昨年に東京に出張した際に、同じ会社の飲み会に参加した際に、同年代のAさんと盛り上がったエピソード。 

<Aさん談>

・学生時代、クラスではBOOWY派とTM派に分かれており、自分はBOOWY派。

 →私は両方とも好きだったが・・・。

・氷室京介のシングル曲で、一番好きなのが「SQUALL」という曲。

 →私もこれには激しく同意。

・2011年に東京ドームで行われたCOMPLEXの再結成ライブに行っていたが、非常に良かった。

 →私も2016年4月の氷室京介のLAST GIGS(大阪ドーム)に参加したエピソードを話して盛り上がる。

・昔、さいたま県の観光名所として、さいたま新都心駅のすぐ近くにジョン・レノン・ミュージアムがあったが、2010年9月に惜しまれつつ閉館した(Aさんは埼玉在住)。

 →実は、私も2000年頃に一人旅をした際に訪れたことがあり、その話題で盛り上がる。

このように、関西在住の私がたまたま東京での飲み会に参加して、関東在住のAさんと酒を飲みかわしながらBOOWYとTM NETWORKの話題で盛り上がるというのもすごい偶然。これも音楽の力のなせることか

最後にTMネットワークで私が好きな曲を紹介しよう。カラオケに行った時の持ち歌の一つ。

しかし、BOOWYやTM NETWORKがもはや懐メロになっていること自体が時の流れの早さを感じさせる・・・。