企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【アプリ】タスク管理アプリ「Wunderlist」が2020年5月に終了/今まで大変お世話になりました

ついにこの日がやってきてしまった・・・。私が愛用するタスク管理アプリ「Wunderlist」が5月6日をもってサービスを終了するという。

gigazine.net

個人的には、ついにいよいよこの日がきたか、という感じだ。2015年に MicrosoftがWunderlistを買収してからかなりの歳月が流れているので、むしろ遅すぎたかもしれないが・・・。今まで本ブログでもWunderlistについて繰り返して触れており、私にとって「神アプリ」に等しいほどのマストアプリ。それだけに、このニュースを耳にしたときはやはりショッキングだった。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

kigyouhoumu.hatenadiary.com

Wunderlistに代わる代替アプリはいろいろあるが、やはり正統的な後継アプリである「To Do」が無難か・・・。「Tick Tick」にするか最後まで迷ったが、TO DOに比べると、インタフェースや使用感などの洗練性がどうもが今一歩なので、見送ることにした。


6 Wunderlist Alternatives for 2020

数年前にTo DoがWunderlistの後継アプリとして登場した当初は、イマイチに感じたが、あれからバージョンアップを繰り返して、かなり改善されている。だからこそ、Microsoftは満を持してWunderlistの終了をアナウンスしたのだろう。

ともあれ、スマホにTo Doをインストールして、練習がてらさっそく使い始めているところ。Wunderlistのデータをインポートできるなど配慮されているのがありがたい。