企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【経済】まさかのコロナ・ショック!/世界同時株安となった状況においてぴあを再び購入する

今年の2月に新型コロナ・ウイルス騒動が本格化してしばらく経過したが、遂に株価にまで悪影響を及ぼし始めたようだ。3月に入って世界同時株安が加速している。日経平均も17,000円を切るなど最安値を更新。まさか新型コロナ・ウイルスがここまで影響を及ぼすとは予想もつかなかったが・・・。

news.yahoo.co.jp

しかし、ピンチはチャンスともいうし、考えようによっては安値で株を購入する良い機会。というわけで、購入時の4倍近くまで上昇したときに処分したぴあ(4337)を再び購入した。

www.nikkei.com

といっても、私の目的は株主優待にある。ぴあの株主優待の一つとして、2,500円(1年間保有すれば、5,000円)分の図書カードが支給される。現在のような超低金利時代における利回りとしては、それほど悪くないし、特に私のような本好きにはありがたい。

corporate.pia.jp

ぴあは、1~2年前に急激に値上がりした時期があり、とりあえず利益確定するために処分したが、あくまで私の投資スタンスは、「株主優待狙い&長期保有スタイル」。しばらく保有することにしたい。