企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【アニメ】NHK Eテレで「銀河英雄伝説 Die Neue These」1stシーズンがいよいよ放送開始/まさかNHKで銀英伝を放送するとは・・・

以前に紹介したとおり、2018年春に地上波アニメ、2019年秋に劇場用アニメが公開されたリメイク版「銀河英雄伝説 Die Neue These」の1stシーズンが4月6日にNHK Eテレで放送された。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

今回の地上波では、原作2巻まで描かれるようだ。ちなみに、私が学生時代の頃、オリジナルアニメ版(原作1~2巻)が地上波で放送されたことがあったが、放送局はテレビ大阪という関西のローカル地方局で、しかも深夜1~2時頃の時間帯だった。それが今やNHKのゴールデンタイムにリメイク版が放送されるとは・・・。当たり前の話だが、当時は銀英伝という作品がその後も多方面(ゲーム・演劇など)に展開し、かつ、ここまで息が長いコンテンツになろうとは夢にも思わなかった。

今回のリメイク版が原作10巻まで完全に映像化されるかはわからないが、新規ファンを増やすためにも頑張ってほしいもの。

そういえば、4月1日に公式サイトにおいて、エイプリルフールネタとしてこのようなイラストが掲載されていた。

dengekionline.com

リメイク版は、オリジナル版と違って主要キャラクターが軒並み美形のため、このようなネタになるのだろう。これも世相を反映しているのだろうか(オリジナル版ではこのようなネタはできないだろう)。タイトル(吟河詠雄伝説)もうまくダジャレをかけており、女性向けの同人誌あたりで作品化されるかもしれない。