企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】知人のショッキングなニュースに驚く/健康を維持するためには生活習慣が大事だと痛感

先日、ショッキングなニュースが飛び込んできた。知人Aさんがくも膜下出血で意識を失い、緊急手術を受けて、現在入院中だという。Aさんの年齢は確か50歳前半のはずだが、

  • ヘビースモーカーで、毎日かなりのタバコを吸っている
  • 脂っこい食べ物が大好物で、野菜はほとんど食べない
  • 酒量もかなり多い
  • 運動はほとんどしない

という生活習慣だったらしい。くも膜下出血は喫煙と高血圧が二大原因とされている。従って、生活習慣病の一種ともいえるが、知っている人がそのような状態にあると聞いてかなり驚いた。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

人間誰しも若い頃は、多少無理をしてもそれほど気にはならないが、年をとってくると、これらのひずみが顕在化することも多い。「人生100年時代」が到来しつつある現代人にすれば、心身の健康が「生きるための資本」となる。当たり前の話だが、自分が健康でなければ、仕事や趣味を十分にこなすことはできない。

f:id:Sabosan8022:20200820062334p:plain

そのためにも、日々の生活習慣のコントロールが欠かせない。習慣とは、個人の能力開発や人格形成には欠かせない要因だが、健康を維持するためにも無視できない。バランスのとれた食生活・タバコを吸わない・十分な睡眠をとる・適度にストレスを解消するなどを心掛けていきたい。