企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【映画】アクションSF映画「TENET/テネット」をレンタルで鑑賞/難解過ぎてよく理解できず・・・

先日TUTAYAで、アクションSF映画「TENNET/テネット」をレンタルして、家族と鑑賞した。

・・・しかし、これは他人にストーリーを説明するのが難しい。いわゆる時間逆行ものだが、これは1回見ただけでは理解できない。私は予備知識ナシで鑑賞したけど、ここまで難解とは思わなかった。物語中盤から、わけがわからくなって、惰性で最後まで見ていたが、結局は理解できないまま(さすがにハッピーエンドなのはわかったが・・・)。

f:id:Sabosan8022:20210124184138p:plain

この作品は、ネットでネタバレ解説を参照して、2~3回鑑賞しないと理解できないだろう。このように、この作品は玄人向けのマニアックな映画なので、単純明快さを好む人には合わないかもしれない。まだ、同じ監督の「インセプション」「インターステラー」の方が独特の作品だったが、まだ受け入れやすかった。
 
というわけで、まだ鑑賞していない人はそのあたりの心構えをもっておいた方が良いかも。