企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】家族4人のスマホ代がわずか月4,000円!?/MVNOのIIJ(インターネットイニシアティブ)から激安料金プランが発表

我が家では2015年から格安スマホを利用している。事業者は、東証一部上場の株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)で、キャリア回線をレンタルしてユーザーに通信・通話サービスを提供している。  

kigyouhoumu.hatenadiary.com

我が家ではもうかれこれ6年ぐらい利用しているが、特に大きな不満はない。家族4人の利用料金が1ケ月7,000円(一人1,760円)という安さがありがたい。あえて難を言えば、朝や晩の通勤時間帯のネット速度が遅い点だが、これぐらいは許容範囲内だろう(ちなみに通話については時間帯を問わず支障はない)。

一方、私の知人は家族4人で大手キャリアを利用しているが、毎月の利用料は20,000~25,000円ぐらい。とすると、我が家との通信費の差額は年間で10万円を超えることに。

f:id:Sabosan8022:20210227180434p:plain

このように日々恩恵を感じながら格安スマホを利用しているが、先日にさらにお得な新プランが発表された。最近の大手キャリアは国の圧力を受けて、次々と値下げプランを発表しているが、その対抗策であることは明白。
気になるプラン内容だが、音声通話機能付サービスの場合、なんと最安(2GBプラン)で780円!これはかなり思い切ったプランだと思う。仮に、我が家では4GBプラン(1ケ月980円)を申し込んだとすると、家族4人で4,000円。これは非常にお得だ。1ケ月4GB程度であっても、外出先で動画でも見ない限り、これで十分過ぎる。自宅ではWi-Fiに接続しているし。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

昨年から新型コロナ・ウイルスの影響でリストラなどの暗いニュースが続いている。おそらく今年も不景気な話題は続くだろうし、こういう時期だからこそ、使えるサービスは貪欲に使い倒して、生活防衛しておきたい。 

ゼロからはじめる 格安SIM&スマホ スマートガイド

ゼロからはじめる 格安SIM&スマホ スマートガイド

  • 作者:リンクアップ
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)