企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】フィッシング詐欺メールに遭遇する!?/かろうじて未遂に終わったけれど

先日、仕事中に不可解なショートメッセージを受信した。確認してみると、佐川急便からの不在配達のお知らせ。リンクをタップすると、佐川急便のHPにジャンプし、データのダウンロードを指示される。
 

f:id:Sabosan8022:20210612161706j:plain

何も注文した記憶がなく、「おかしいな」と思ったので、とりあえずそのまま放置しておく。帰宅した後に妻に相談すると、「それって、怪しくない?サイトのアドレスにsagawaのスペルがないよ」とのアドバイス。確かによく見ると、佐川急便のサイトなのに、アドレス表記が不自然だ。

f:id:Sabosan8022:20210612161712j:plain
ネットで調べてみると、やはり妻の指摘どおり、佐川急便のHPでも詐欺の手口として注意喚起されている。
あわてて、ダウンロードをキャンセルし、その電話番号もブロックする。すんでのところで、被害を回避することができた。

f:id:Sabosan8022:20210612161716j:plain

まさかフィッシング詐欺に遭遇するとは・・・。てっきりニュースだけの話で、自分だけは大丈夫と思い込んで、油断していた。危ない、危ない。

f:id:Sabosan8022:20210613154223p:plain

過去に私自身もマンションの投資勧誘を受けたり、実家の親も2回ほど振込詐欺にあいかけたりと、詐欺に遭遇する可能性はゼロとは言い切れない。 世知辛い事だが、「騙し騙され」の世界だ。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 kigyouhoumu.hatenadiary.com
kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

近年は新型コロナウイルスによる不況もあり、騙す方も容赦なく被害者(カモ)から財産をむしり取ろうとする。結局は自分の身は自分で守るしかない。

読者の皆さんもご注意を!