企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【音楽】オンラインライブ「B’z presents UNITE #01」を夫婦で鑑賞/Mr.Childrenとのジョイントライブという珍しいスタイル

1.1年ぶりのオンラインライブ

去る9月18日と19日に大阪城ホールで、B’zの有観客ライブが行われたが、その様子がオンラインで配信された(10/10までの期間限定)。
当日はMr.Childrenとの対バン形式で行うという珍しいスタイル。実は、妻がB’zのファン&私がミスチルファンなので即決でチケットを購入。そういえば、オンラインライブは昨年10月のゆず以来でほぼ1年ぶり。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

この日本を代表する二大アーティストがジョイントライブというのは、平常時ではまず考えられない。コロナ禍が続いており、エンタメ業界が危機的状況だからこそ、企画されたレアなイベントなのだろう。ともにベテランとしての風格を見せつつ、「Tomorow never knows」「口笛」「Everything(it's you)」「さまよえる蒼い弾丸」「ULTRA SOUL」など圧巻のパフォーマンスを披露。オンラインだけれど、やっぱりライブはいいと実感。

 

f:id:Sabosan8022:20211009190640p:plain

 

2.20年ぶりのミスチルライブ

そういえば、私が過去にミスチルのライブに行ったのはベスト盤発売に伴うツアー「POP SAURUS 2001」で、2001年7月21日の阪神甲子園球場の1回限り。なんと20年前というはるか大昔。確か、ステージに恐竜の骨のモニュメントが設置されていて、クライマックスになるとひまわりの花のような頭が開くという演出があったのを覚えている。ツアー後に発売されたDVDは今でも所有しているが、もうかれこれ20年近く前で、時の流れの早さをしみじみと実感。この時は、まだ1回目の転職もしておらず、妻とも出会っていない。
 
「太く短く」という音楽の世界で、20年が経過してもミスチルは現役を維持していること自体もすごいが、今回のライブでパワーをもらった感じがする。
CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

Amazon