企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【社会】選挙帰りに地元を散歩して気づいたこと/唐揚げ専門店とフランチャイズ・ビジネス

先日、妻と衆議院選挙の投票のために地元小学校の訪れた後の出来事。ひさしぶりに子供抜きで二人で外出したので、散歩を兼ねてゆっくり遠回りしながら帰路についた。すると、いくつかの飲食店が閉店していることと、唐揚げ専門のテイクアウト店が2件ほどオープンしていることに気がつく。

f:id:Sabosan8022:20211103215342p:plain

以前に、新型コロナ・ウイルスの影響で唐揚げ専門店が増加傾向にあるというネット記事を見たことがあるが、どうやら本当のようだ。
そういえば、唐揚げというと、大分県中津市が有名だが、九州に出張した際、黒田官兵衛が縄張りした中津城を観光した折に地元店舗で唐揚げを食べた記憶がある。もうかなり以前の話。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

さて、この出会いも一つの縁と思い、それぞれの唐揚げ店舗からチラシをもらって帰宅する。調べてみると、二店とも某フランチャイズチェーンの本部と契約した加盟店(フランチャイジー)のようだ。ただ、フランチャイズというと、本部は確実に儲かる一方、販売店はリスクを負わされる傾向があるのも事実。ちなみに、地元近辺でもこれまで複数のコンビニが廃業してマッサージ店や葬儀屋に変わっている。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

個人的には、現在の唐揚げブームをみると、過去に流行ったタピオカや白いたい焼きなどを思い浮かべてしまう。果たして、これらの唐揚げ店は5年後、10年後も存在しているのだろうか・・・。