企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【映画】「マトリックス レザレクションズ」を鑑賞予定/復習するため過去3部作をNetflixで一気見

12月17日にSF映画「マトリックス レザレクションズ」が公開される。私は、すでに前売り券を購入済みで、妻と一緒に映画館に観に行く予定。
第1作が公開されたのは1999年で、今から20年以上も前。TUTAYAでDVDをレンタルして、斬新なストーリー(=現実と思えた人生は実は仮想空間の出来事だった)やCGの完成度に衝撃を受けた記憶がある。特に戦闘シーンにおけるバレットタイムは、後の映画にも大きな影響を与えた名シーン。
 
ちなみに妻に当時の話を聞いたところ、公開直前時期にマトリックスの試写会に試しに応募したところ、運よく当選して鑑賞したとの事。それをきっかけに大ファンになって輸入盤VHSを購入したり、トリニティのフィギュアを購入したらしい。

その後2003年に公開された第2作「マトリックス リローデッド」と第3作「マトリックス レボリューションズ」は妻と劇場で鑑賞。100人スミスやドラゴンボールばりの戦闘シーンなど日本アニメへの傾倒ぶりが印象深かった。 f:id:Sabosan8022:20211205150105p:plain

第4作の公開期日が迫る中、ストーリーを思い出すために週末にNetflixで過去三部作を改めて鑑賞するつもり。入念に復習して、公開当日に備えることにしよう。