早いもので、今年も残りわずかとなった。私の場合、年末年始の冬休みはちょうど1週間。この休みを利用して、以下の予定をこなすつもり。
- 来年の手帳準備
- スマホのアプリ整理
- 読書
- ライフプランニングの修正
- ブログ執筆
- 登山
- 映画鑑賞(Netflix)
- たまっているテレビ録画の消化
- 仕事のアイデア検討
- ゲーム(Switch版DARK SOULS、信長の野望等)
これまで何度か触れているとおり、GWや盆休みなど長期休暇の予定管理については、手帳と並行してクラウドサービスのTrelloを利用している。
今回の年末年始休みも同様で、まずTrelloで「年末年始予定」というボードを作成する。そして、「12/28」「12/29」「12/30」・・・というリストを作り、タスクを記入したカードを順次配置していく。カードはドラッグ&ドロップで移動できるので、予定が変わっても柔軟に対応できる。私の場合、一番左端に「タスク」というボードを作成し、片っ端から思いついたタスクをカードにリストアップしていく。そして、タスクを記入したカードを日付ごとのリストに移動させるという感じ。
もちろん、予定はあくまで予定なので、その日に処理できなかったタスクはドラッグ&ドロップで別に日に移動させればいい。ポイントは「ある程度ラフでも良いので計画を立てる」ということ。「1年の計は元旦にあり」という格言があるように、この長期休暇を利用して2022年の戦略を練ることにしよう。
ビジネスパーソンにとって、1週間の休みは貴重だ。従って、なんとなく過ごすのではなく、計画性を持って時間を有効活用したい。