企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】新型コロナ・ウイルス回復後の後遺症対策/鼻うがいで鼻腔の奥をスッキリ!?

以前に触れたように、家族4人が新型コロナ・ウイルスに感染した我が家。
私と妻は、しばらくセキが残る感じがあったが、あれから1ケ月が経過して、すっかり体調は元通りに戻った。今のところ、コロナ特有の後遺症(倦怠感・頭痛・思考力低下など)はないが、油断はできない。そこで、いろいろ調べたところ、後遺症の予防対策として、鼻うがいをするのが良いらしい。鼻うがいとは、鼻の奥に入り込んだ雑菌を洗浄液で洗い流すこと。
 
今のところ、特に後遺症らしき症状は感じないが、なんせ未知のウイルスだし、予防のために万全を期しておきたい。そこで以下の市販の商品を購入して、朝晩1回ずつ鼻うがいを継続中。

 

私は、今まで鼻うがいをした経験はなく、当初は恐る恐るという感じだが、洗浄液を入れた鼻洗浄機を鼻につけて吸い込むと、ちゃんと反対側の鼻の穴から液が出てくる。最近はだいぶ慣れてきて爽快感(?)を感じるぐらい。新型コロナ・ウイルスはなんせ未知のウイルス。用心し過ぎて損はないので、しばらく続けてみるつもり。