企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】1月から紙幣貯金を8ケ月継続した結果/習慣力を鍛えるべく毎週継続中です

今年の1月から郵便局の硬貨貯金が有料扱いになったことは以前に触れたとおり。習慣力を鍛えるという意味で、それまで毎日100円玉を貯金していた私だが、今年からは紙幣(1,000円札)を毎週1枚ずつストックすることにした。
それから8ケ月が経過したが、挫折することなく、この習慣を継続している。私の場合、タスク管理アプリのMicrosoft To Doのおかげで、忘れることはない。
気が付くとちょうど30,000円に到達したところ。この調子を維持すれば、年末にはそこそこの金額になりそう。そして、そのまま地元の郵便局に貯金するつもり。

 
このように、ちょっとしたゲーム感覚で目標を持って何かを続けることは習慣力を鍛えることにつながる。とりあえず、今年はこのまま毎週1,000円札をストックすることを継続するとして、来年はいっそ1回あたりの2,000円(1,000円札×2枚)にしてみようか。