企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【登山】大山(鳥取県)の登山旅行に備えて登山グッズを購入/当日の予定計画もEVERNOTEにまとめる

以前に触れたとおり今月に鳥取県の大山(標高1709m)への登山旅行を行う予定。そのための準備を少しずつ進めているところ。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

一緒に行く友人の分も含めて、米子市のビジネスホテル(シングルルーム二部屋)を予約したり、大阪⇔米子の高速ボスの往復チケットを手配したり・・・。さらに、米子駅から大山までのバスの時刻表を調べたりして、当日の予定をある程度決めておく。

そういえば、過去に地方出張によく行っていた頃は、前もってEVERNOTEのノートに現地観光する名所や交通機関の時刻表のサイトなどをまとめていた。そして、当日はスマホでEVERNOTEを確認しながら、その予定どおり(かつ臨機応変に)観光名所を巡ったもの。今回の登山旅行も同じく、事前におおよその計画を決めておき、同行する友人にもEVERNOTEのノートを共有しておく。つまり事前準備をしっかりしておく。
その一方で、今回の登山に備えて以下のとおり登山グッズをAmazonで新たに購入した。
 
①トレッキングポール

今まで使っていたトレッキングポール(ブルー)の色違い。それほど高くない汎用品だが、初心者である私にとってはこれで十分。今までもう3~4年使っており、だいぶガタがきたので、色違いのシルバーを購入する。

 
②大型ザック

いわゆる登山用のリュックサックだが、これまでは35Lの中型サイズを使用していた。今回は1泊2日の遠征登山で、持参する荷物も多い。また、移動中はカジュアルシューズで過ごし、現地で登山靴に履き替える予定。そこで登山靴も入れることができる大型リュックを購入を検討。こちらもAmazonで購入した安物だが、そう頻繁に使わないので、これで十分だろう。

 
このような感じで、登山旅行の準備はおおむね完了。あとは当日の天気と体調次第。

 

ロング・トレイル!(字幕版)

ロング・トレイル!(字幕版)

  • ロバート・レッドフォード
Amazon